鏡像関係は、絶対的孤独な人間の寂しさと孤立感を癒す
家族セラピーでは、家族を個人の集合体と捉え、お互いに関連し合って形成されている一つのシステムと考えます。システム内のそれぞれの機能を円滑に働かせることで、家族全体の問題を改善へと導きます。
ご家族の中で問題が生じているとき、問題行動を起こしている個人だけの問題と見なさずに、その問題行動を家族の危機を知らせるSOSの信号と視るのが、家族セラピーの視点です。問題が生じている方に焦点をあてつつ、その因となる家族全体の問題を解決・改善するセラピーを行うのが、家族セラピーの特徴です。
面談は、個別セラピーとご家族内の複数同席の合同セラピーがございます。
ご家族のキーパーソンであるお母様のみがご相談に来られるケースが最も多く、お母様との個別セラピーだけで、ご家族の問題が解決・改善した例も多くございます。
◇具体的なお悩み例◇
・友達と毎日のようにトラブルを起こす
・いじめられている様子がある
・朝、グズグズして登校時間に間に合わないことが増えた
・理由をつけて学校を休むようになった
・反抗的な態度が増えた
・お父さん、お母さんと呼ばなくなった("名前” や "あの人”と呼ぶようになった)
・家族と話さなくなった(ずっとスマホをいじっている)
その他、不登校、引きこもり、摂食障害、リストカット、家庭内暴力、家出、万引きなど、お子様の問題行動や非行に関するご相談
【セラピーの方法】
面談セラピー、電話セラピー、行動療法など、ご用意しております。そのときのクライアント様に合ったセラピーで行います。
セラピーにおいては薬物や催眠療法は一切用いません。明晰な意識のもとに気付き療法を採用しています。お気軽にお問い合わせください。
⇨ お申込みの流れ
⇨ 料金のご案内