マイベストプロ埼玉
清水小百里

さいたまで信頼を第一に、成婚に導く婚活カウンセラー

清水小百里(しみずさゆり) / 婚活カウンセラー

日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟相談所 株式会社KMA

カウンセリング

仲人カウンセラーの日常業務での心掛け

カウンセリング

■ カウンセラーの3大要素

一.会員様の、心の太陽であれ。
一.包容力がある、笑顔が温かい。
一.いつも輝いている、尊敬できる。

■ 仲人カウンセラーとして

1.聖職としての自覚をもって、地域社会における絶対の信頼関係を汚すような言動があってはならない。
2.KMA本部理念、加盟組織の一員としての相談室同士の相互信頼、尊敬と感謝をもって交流する。相談室長の公私を問わず、中傷、批判や、意識を低下させるが如きマイナス言動があってはならない。
3.仲人カウンセラーとして、進んで多くを学び、知、情、豊かなカウンセリング能力を磨き、器量を養う。
4.会員様の意志を尊重し、本音の、心と心の対話によって方向づけを誤らぬよう。
5.個人または両者の考え、話を十分に聞く。そのうえで専門家としての明確な意見回答をはっきり出せること。但し、結論はあくまでも本人の意志による。
6.仲人カウンセラーのコントロールによる方向づけが、成婚のカギを握っている。

■ 会員様を成婚に導くための心得

出会いを取り持つキューピットとして一番大切なこと。
それは信頼されるような人物であれ、一度信頼を得たならば、それにふさわしい行いをもって信頼に応えること。

1.会員様のプライバシー保護の完全順守。
2.常に会員様の人格を尊重し、担当者による会員様の批判・うわさ話をしない。
3.感情を交えた対応は避けること。信頼を破壊し、修復を難しくする。
4.アドバイスやカウンセリングには、会員様のプライドを傷つけない表現・対話に心掛けどうしても注意すべきことがあれば、第三者の居る場所は避け、個室でマンツーマンの愛情ある姿勢で、しかも厳しく律する。
5.会員様には主体性・積極性・自信・謙虚さを持たせる。個人的成長が相手に受け入れられるベースになり、バックボーンとなる。
6.私たちの所には、あらゆる階層の子女及び父兄が出入りする。会員様は公平・平等懲であり、言葉づかい・対応などを特に留意し、易学を強要したり、憶測を交えたりしない。
7.会員様の信頼・尊敬を得られる仲人カウンセラー・アドバイザーは、豊かさと誠実さを備えている。会員様が何となく訪れたくなる、聞いてほしくなるような、生き生きとした「相談室」は、華のある勢いのある大繁盛の「相談室」となる。
8.同業他社の批判・中傷は、人格を疑われ逆効果。但しシステムの差別化は明確に。

結婚相談の応じ方もひと昔前と同列には論じられなくなってきたようです。それは、相談に来る会員の方の生き方、特に女性が、昔よりは多種多様、百人百様になったからだと思われます。学問的な知識を身につけて対処すれば、この仕事を理解してくださる方も増え、ひいてはもっと社会に開けた結婚相談所となると確信しております。

KMA本部 仲人カウンセラー 清水 小百里

仲人型結婚相談所で婚活を始めるきっかけ!お試しトライアル企画

無料相談ご来店予約はこちら≫≫ 無料相談ご来店・WEB予約システム(いつあき・ITSUAKI)

清水 小百里プロへの相談はこちら≫≫ お問い合わせ・資料請求

信頼できる結婚相談所をお探しの方は、ぜひホームページもご覧ください。

埼玉で婚活するなら結婚相談所 株式会社KMA
結婚相談所KMA本部のスタッフブログ

Share
その他のカウンセリング

清水小百里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-978-679

 

「フリーアクセス」でご利用いただけます。通話料は、当社で負担いたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

清水小百里

日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟相談所 株式会社KMA

担当清水小百里(しみずさゆり)

地図・アクセス