マイベストプロ埼玉
清水小百里

さいたまで信頼を第一に、成婚に導く婚活カウンセラー

清水小百里(しみずさゆり) / 婚活カウンセラー

日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟相談所 株式会社KMA

コラム

お見合いの断り方

2019年6月19日 公開 / 2023年2月14日更新

テーマ:お見合いマナーと会話術

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: お見合い婚活マッチング会話術

お相手からのお見合いのお申し込みを頂いたときも、お見合いをした後も結婚に向けて「お付き合いする相手ではない」と感じたらお断りをしなくてはなりません。大事なことは、できる限り早く断ること。長引かせても、お相手の時間を奪うことになります。お断りはあいまいにせずに、明確な表現で告げましょう。

相手にお断りを入れる

なるべく早く断るのが鉄則

お見合いをして、最初の1人目で結婚までいく、という運の良い人はごくまれです。たいてい何回かはお断りをしなくてはならない場面が出てきます。自分の都合でお相手との縁を切ってしまうことは、悪いことをしているわけでもないのに後ろめたい気持ちになるものです。

お断りに後ろめたい気持ち

断ること自体は決して責められることではありません。結婚できる相手は、どんなに素敵な異性がいてもたった1人だけ。結婚相手の候補は何人も見つかるでしょうが、付き合っていくうちに合わない部分も見つかります。結婚相手とはならない相手だと判断しても、なかなか断りづらいのはみんな同じです。

でも、決断を先延ばしにすることはいけません。「この人とは結婚を考えられないな」と感じた時点で、はっきりと婚活カウンセラーにお断りを入れてください。

お相手にとっても、結論は早いに越したことはないのです。あなたがこの先はないだろうと判断しているのに、だらだらと交際を続けるのは不誠実です。その気もないのにお相手の時間を拘束することで、本来ならば次へ行けるチャンスを奪ってしまいます。

中途半端な態度で交際(仮交際)を続けられても、お相手は不安で仕方ないでしょう。自分の中で心が決まった時点で、きっぱりとお断りの意を婚活カウンセラーへ伝えましょう。

お相手の方へ直接お断りを入れることは避け、婚活カウンセラーに連絡後、お相手の連絡先は、すみやかに削除しましょう。

お見合いのお断りポイント

①お相手からのお申し込みをお断りするポイント
お相手からのお申し込みがあった場合、プロフィールや顔写真を拝見して、お断りする場合もあるかと思います。お断りすることを申し訳なく思い、心が重たくなってしまうことがありますが、それは決して悪いことではありません。

お見合いをする前の段階は、まだ直接会っていないため、お断りしやすいタイミングです。お見合いは無理やりいかされるのではなく、お相手からのお申し込みを「受ける」「受けない」は本人の自由です。一人で悩まずに、婚活カウンセラーに自分の気持ちを伝えて前に進んでいきましょう。

ただ、プロフィールや顔写真の第一印象だけですぐに判断せずに、少し考えてから結論を出すことで、お相手を冷静に判断することができます。それでも、お断りの意志が固い場合は、辞退することを婚活カウンセラーへ伝えれば、きちんと対応してもらえます。

②お見合いが成立した時点でのお断り
結婚相談所では、成立したお見合いはキャンセル(お断り)ができません。やむを得ずキャンセル(お断り)する場合は、ペナルティとしてキャンセル料が発生します。当日、遅刻をしたことで、お見合いが不可能とお相手が判断した場合も含まれます。

③お見合いをした後のお断りのポイント
実際に顔を合わせて会話を交わしてみたけれど、思っていた印象と違ったり、フィーリングが合わなかったりすることもあるでしょう。

合わないと思ったとしても、お相手に失礼がないようにお話をして、お見合い終了後、速やかに婚活カウンセラーへお断りの連絡をしましょう。

④交際・真剣交際後のお断りのポイント
ある程度デートを重ねたことで、お互いの性格や価値観がわかることもあります。打ち解けてきて、みえてきた本音の部分をぶつけ合うことで、考え方がどうしてもかみ合わないことも出てくるでしょう。

何度も会ってからとなるとお断りしづらくなるかもしれませんが、このお相手とは結婚を考えられないと判断した場合は、速やかに仲人カウンセラーに連絡をしましょう。
ズルズルと先延ばしにするのは、お相手にとても失礼な行為です。

直接断るのはルール違反

結婚相談所では、交際を終了する場合、お断りの返事は、担当の婚活カウンセラーを通じて行います。

お断りのルールをチェック

お相手に電話やメール、ライン(LINE)で直接お断りをするのは、ルール違反です。
交際終了後、お相手の連絡先などの個人情報は、速やかに削除してください。交際が終了したお相手に連絡などをとることは厳禁です。

結婚相談所なら間に担当の婚活カウンセラーが入ってくれるので、心理的な負担は少なくて済みます。円満にお断りしてくれますので、失敗を恐れることなく婚活を続けることができます。

「古いご縁」を切らないと「新しいご縁」はおとずれません。婚活カウンセラーを通じて誠意を持ってお断りしてもらいましょう。

【関連記事】
≫≫ よくあるご質問/お見合いQ&A
≫≫ 交際終了突然!彼女を諦めるには時間が必要、彼は婚活やめるかも
≫≫ お見合いがっかりすることも婚活は男女ともお互い様なことが多い

【著書紹介】
婚活がうまくいかない男性の原因を仲人カウンセラーがビシッと指摘!

結婚したければ選ばれる男になりなさい
※読者特典あり!

アマゾンで販売≫ 清水小百里 著『結婚したければ選ばれる男になりなさい』

【セミナー情報】
◎婚活サービスを利用しているのに「結婚できない」と悩んでいる方への有料セミナーを開催!
「結婚したくてもできない人」にありがちな振る舞い、習慣、考え方をカウンセラーがビシッと指摘します。

◎婚活女子・婚活男子~お節介おばさんが教える婚活術
≫≫ お節介おばさんのお見合い・交際のスキルアップセミナー・相談会

【婚活応援】
≫≫ 男の婚活 応援プラン|一定の入会条件満たせば初期費用50%OFF

【結婚相談所KMA紹介動画】


【WEB面談予約・来店予約】
無料相談の予約はこちら≫≫ 無料相談・予約システム(いつあき・ITSUAKI)

【オフィシャルサイト】
1979年創業、安心と実績の結婚相談所をお探しの方は、ぜひホームページもご覧ください。
≫≫ 埼玉県さいたま市の結婚相談所・婚活なら株式会社KMA

この記事を書いたプロ

清水小百里

さいたまで信頼を第一に、成婚に導く婚活カウンセラー

清水小百里(日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟相談所 株式会社KMA)

Share

関連するコラム

清水小百里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-978-679

 

「フリーアクセス」でご利用いただけます。通話料は、当社で負担いたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

清水小百里

日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟相談所 株式会社KMA

担当清水小百里(しみずさゆり)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉の冠婚葬祭
  4. 埼玉の結婚相談・お見合い
  5. 清水小百里
  6. コラム一覧
  7. お見合いの断り方

© My Best Pro