マイベストプロ埼玉
清水小百里

さいたまで信頼を第一に、成婚に導く婚活カウンセラー

清水小百里(しみずさゆり) / 婚活カウンセラー

日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟相談所 株式会社KMA

コラム

好印象を与える、お見合いでの会話の進め方

2019年6月5日 公開 / 2021年12月31日更新

テーマ:お見合いマナーと会話術

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: お見合い婚活マッチング会話術

お見合いでの会話には、決まったパターンがあります。事前に流れを把握し、話す話題や質問をあらかじめ考えておけば、当日落ち着いて臨めます。会話とあわせて、話を聞く姿勢も大切です。相手の話すことを否定せず、受け入れてあいづちを打つこと。共感することも親密度を深めます。

お見合い相手と会話する

基本的な会話の流れ

おしゃべりが苦手という人は、お見合いで初対面の異性と話をするのに気後れするかもしれません。

初めての相手と頑張って会話する

お見合いでは、初めて会った異性と、短い時間でお互いのことを知るために言葉を交わします。たとえ得意でなくても前向きな姿勢で臨みましょう。

自然な出会いならば、第一印象が多少悪くても口下手でも、時間をかけて内面を知ってもらうことでリカバリーできます。

しかし、婚活ではそうはいきません。お見合い相手と沈黙が続いたり、会話がかみ合わなかったりすれば次回はありません。本当の自分を知ってもらう前の段階で、お断りされてしまいます。

一朝一夕で会話力がアップする魔法はありませんが、ちょっとしたコツをおさえることで会話運びがスムーズになります。

お見合いで会話をスムーズに進めるコツ。それは話の流れを予測し、あらかじめ話題を用意しておくことです。

それでは、お見合いの会話の流れをみていきましょう。

1.あいさつ

2.時候・天気の話

3.プロフィールや結婚観についての質問

話の流れによって前後することはありますが、一般的にこのように順を追ってお見合いは進みます。

【関連記事】
結婚相談所 お見合い流れと心得に失敗しない当日の会話術とは?

好かれる話し方

会話が上手にできることも大切ですが、お相手に良い印象をもってもらうことが何よりも重要です。

相手に好印象をもってもらう

会話運びがうまくても、横柄な態度だったり、否定的なコメントが続いたらどうでしょう。相手は不快に感じ、コミュニケーションを深めようとは思わなくなります。

会話術の前に、好感をもってもらうための話し方をご紹介します。

まず相手を受け入れること。楽しい会話の基本は、相手をまるごと肯定することです。お互いの仲が深まってからならばともかく、初対面の人に否定ばかりされると嫌な気持ちしか残りません。

そして、あいづちと共感です。一生懸命に話をしているのに、聞いているのかいないのか、うわの空のような受け答えではお相手はがっかりします。

人は、自分の話に身を乗り出してリアクションをとってくれたら、どんどんしゃべりたくなるものです。そして、タイミングをはかって共感を示します。「私も同じ思いです」と同調することで、意気投合できます。多くの場合、価値観が似ている人に好意をもつので、お相手との距離を縮めることができます。

上手な会話と質問

では、お見合いの流れにそって、具体的な会話例を想定してみましょう。

お見合いの具体的な会話例を考える

<待ち合わせからお店へ>

お見合いを申し込んだにせよ申し込まれたにせよ、まずは会えたことに対する感謝を笑顔で伝えます。

お相手と会えたらお店に向かいますが、距離がある場合ずっと無言というのも気まずいものです。

ビジネスシーンで「アイスブレイク」という言葉があります。初対面同士でも氷が解けるように打ち解ける会話のことですが、婚活の場でも応用が利きます。

お互いの情報がない中でも会話をはずませるには、誰にでも共通している話題を選ぶことが大切です。要は、世間話でよく出てくる無難なテーマです。

例えば、趣味の話です。旅行が趣味の場合は、最近行った場所や思い出に残っている旅行の話をしてみましょう。話を通じて価値観や金銭感覚もうかがい知ることができます。

そのほかはお天気の話です。とはいえ、今日の天気の話題だけでは間が持ちません。春ならば、「春めいてきましたね。実は花粉症なので、人よりも早くクシャミで春を知るんですよ」など、ほかの話題につなげられるよう引き出しを用意しておきましょう。

そして、友達です。単に自分の友達の紹介をするのではなく、相手の話を広げるために引き合いに出すという使い方です。お相手が「最近、○○の映画が話題ですね。ご覧になりましたか?」といった話をした場合。自分が見ていなくても「友人が見に行きまして、とてもおもしろいと言っていました。話題になっているだけありますね」と話を続けることができます。

あと、注意したいのは出身地や住んでいる街の話、会社の場所や通勤に関する話など、あまりにもプライベートな話は控えましょう。

近年は、個人情報に対する意識が高まっているため、場所が特定されるような話はお相手も抵抗を感じる可能性があるため避けるようにしましょう。

<お見合い本番>
ここまでで、ちょっとした雑談を楽しめる関係性はできました。硬かった表情もやわらぎ、笑みもこぼれるようになってきたら、いよいよ本格的な会話に入っていきましょう。

まずは、実際に会ってみての印象を伝えます。

例えば「やさしい笑顔にほっとしました」「よく通る声が素敵ですね」など、相手のよい面を褒めるように心がけます。褒められて気を悪くする人はいません。場の雰囲気がなごみ、会話が無理なくはずみます。

あとは、相手の反応を見ながらプロフィールに書かれていたことや、結婚観についてふれていきます。あまり突っ込んだことを聞くのもはばかられますが、結婚後の職業観や家族のことは避けて通れない話題です。まず自分のことを話し、その上で相手はどうなのかを聞くとスマートです。

心がけること

異性との会話が苦手という人は多いです。でも、よくよく話を聞いてみると「全くもって苦手でしゃべれない」というわけではないようです。

異性との会話で心掛けること

日常生活の中のおしゃべりや、仕事上の会話は難なくこなしているのですが、恋愛要素が絡んだとたんに「うまく話せなくなる」というパターンですね。

異性とのコミュニケーション力を磨くために、まず自分の会話レベルを認識しましょう。そして、「話し上手になりたい」と前向きな気持ちを持ちましょう。「自分は話ベタだから」と開き直っていては、何年たっても状況は改善されません。

会話は練習した分だけレベルアップします。話が上手な人は、例外なくたくさんの話をいろいろな人としています。

一方、口下手な人は異性との会話を避けがちです。苦手なのに練習の場から逃げていればうまくならないのは当然です。

少しずつでも、機会を見つけて会話のスキルを磨きましょう。会話力が上がると話せる話題が豊富になり、お見合いの場でも成果が出るようになってきます。

【関連記事】
お見合い何話すの?失敗例から学ぶ話し方のコツ!お見合い会話編
お見合いを成功させる表情と会話

【セミナー情報】
◎婚活サービスを利用しているのに「結婚できない」と悩んでいる方への有料セミナーを開催!
「結婚したくてもできない人」にありがちな振る舞い、習慣、考え方をカウンセラーがビシッと指摘します。

◎婚活女子・婚活男子~お節介おばさんが教える婚活術
お節介おばさんのお見合い・交際のスキルアップセミナー・相談会

【WEB面談予約・来店予約】
無料相談の予約はこちら≫ 無料相談・予約システム(いつあき・ITSUAKI)

【オフィシャルサイト】
1979年創業、安心と実績の結婚相談所をお探しの方は、ぜひホームページもご覧ください。
埼玉県さいたま市の結婚相談所・婚活なら株式会社KMA

日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟相談所 株式会社KMA
フリーアクセス 0120-978-679
アクセス JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分(地図/経路案内)
埼玉県営北浦和公園向かい
住所 埼玉県さいたま市浦和区常盤9-31-6 ATビル3F
営業時間 10:00~18:00
定休日 年中無休(年末年始をのぞく)

この記事を書いたプロ

清水小百里

さいたまで信頼を第一に、成婚に導く婚活カウンセラー

清水小百里(日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟相談所 株式会社KMA)

Share

関連するコラム

清水小百里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-978-679

 

「フリーアクセス」でご利用いただけます。通話料は、当社で負担いたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

清水小百里

日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟相談所 株式会社KMA

担当清水小百里(しみずさゆり)

地図・アクセス