マイベストプロ埼玉
清水小百里

さいたまで信頼を第一に、成婚に導く婚活カウンセラー

清水小百里(しみずさゆり) / 婚活カウンセラー

日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟相談所 株式会社KMA

コラム

バツイチ40代アラフォー女性の婚活・再婚できるポイントとは?

2016年3月11日 公開 / 2023年2月14日更新

テーマ:バツイチ 婚活・再婚

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 婚活マッチング再婚 婚活お見合い



近年、離婚歴のある40代女性の再婚は、再婚件数全体の4割にも達し、40歳以上の女性の再婚割合は増え続けているのが現状です。

40代のバツイチ女性が再婚するためには、「比較」をやめ「経験を活かす」ことが重要なポイントです。一人ぼっちの寂しさから再婚をするのではなく、まず自立を心掛けましょう。

現代のバツイチアラフォー40代女性の再婚状況

今や3組に1組、約2分に1組が離婚。再婚では、全婚姻カップルの5組に1組が再婚(どちらか一方が再婚を含む)であると言われています。

近年の再婚率では、35~39歳以上の女性が増えていて、女性の平均再婚年齢は39.4歳という統計結果が厚生労働省より発表されました。

また別の統計では、39歳以下の女性の再婚割合は年々減少しているのに対し、40歳以上の女性の再婚割合は年々増え続け、全体の4割にも及んでいるという結果でした。

今では、バツイチは当たり前の時代と言っても過言ではありません。

一人の寂しさに負けた再婚ではなく自立した再婚を

離婚をして、子どももいない。一人ぼっちの寂しさから再婚を求める女性も少なくないでしょう。しかし、再婚に重要なのは「自立」です。寂しくて一人でたっていることができない、依存心の高い女性の場合はパートナーに寄りかかることが多くなります。

結婚は、お互いに支え合うことです。特に40代ともなれば、精神的にも経済的にも自立していておかしくない年齢です。

経験した結婚生活を振り返ってみてください。相手に依存していることはなかったでしょうか。自分の感情を押し付けたりしていませんでしたか?
過去の結婚生活、そして離婚に至った原因などから学ぶことはたくさんあるはずです。
お互いがきちんと自立していることで、いたわりあい、喜びや幸せを共有し合える夫婦になるのだと思います。

多くの経験をしてきたみなさんも、新しい趣味のサークルに参加したり旅行に出かけたり。友達との食事、ジムで身体を動かすなど、これまで自分がチャレンジしてこなかったことにトライして、自分の時間を充実させてみるのもいいと思います。

これまで培ってきたものにプラスαの喜びや楽しみが加わり、今まで以上に世界を広げることができるのではないでしょうか。

「比較」するのではなく「経験を活かす」

再婚のための婚活に大切なのは「比較」をやめることです。良くも悪くも「前の夫はこうだった」「以前の生活はこうだった」など、何かにつけて過去と比較するのは控えましょう。
「比較する」のではなく、「前はこうだったから失敗した」「前にこうやってみたら上手くいった」と、過去の経験を「活かすこと」がポイントです。

また、40代で離婚歴のある女性の中には、自信をなくしている方も少なくないでしょう。
「バツイチ」は今や、マイナスポイントではありません。結婚という大きなライフイベントの経験者です。前回は、残念ながら相性があわず終わってしまっただけのこと。

夫婦生活において、一歩引くポイントであったり、気持ちを伝えるタイミングだったり。過去の経験から学んだことを活かし、丁寧な気持ちでお相手と接することで上手くいくことが増えていくはずです。
ただし、自分をおさえるのは良くありません。無理をして相手に合わせても、長くは続きませんので、自信を持って自分の良さをアピールしてください。

40代にもなると、若さでは負けても、経験は豊富にあります。そして、コミュニケーション力も高くなっています。話題が豊富で、会話を楽しめるのもこの年代といっても良いでしょう。
自分の武器は何なのか、マイナスポイントではなく、プラスの武器を探して、幸せな第二の人生を踏み出しましょう。

【関連記事】
≫≫ バツイチ子なし・子持ちは再婚できるか?婚活事情を考える
≫≫ バツイチの方が婚活する際のポイント
≫≫ 幸せになれる!子連れ再婚

【著書紹介】
婚活がうまくいかない男性の原因を仲人カウンセラーがビシッと指摘!

結婚したければ選ばれる男になりなさい
※読者特典あり!

アマゾンで販売≫ 清水小百里 著『結婚したければ選ばれる男になりなさい』

【婚活応援】
≫≫ 男の婚活 応援プラン|一定の入会条件満たせば初期費用50%OFF

【結婚相談所KMA紹介動画】


【セミナー情報】
◎婚活サービスを利用しているのに「結婚できない」と悩んでいる方への有料セミナーを開催!
「結婚したくてもできない人」にありがちな振る舞い、習慣、考え方をカウンセラーがビシッと指摘します。

◎婚活女子・婚活男子~お節介おばさんが教える婚活術
≫≫ お節介おばさんのお見合い・交際のスキルアップセミナー・相談会

【WEB面談予約・来店予約】
無料相談の予約はこちら≫≫ 無料相談・予約システム(いつあき・ITSUAKI)

【オフィシャルサイト】
信頼できる結婚相談所をお探しの方は、ぜひホームページもご覧ください。
≫≫ 埼玉県さいたま市の結婚相談所KMA本部

この記事を書いたプロ

清水小百里

さいたまで信頼を第一に、成婚に導く婚活カウンセラー

清水小百里(日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟相談所 株式会社KMA)

Share

関連するコラム

清水小百里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-978-679

 

「フリーアクセス」でご利用いただけます。通話料は、当社で負担いたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

清水小百里

日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟相談所 株式会社KMA

担当清水小百里(しみずさゆり)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉の冠婚葬祭
  4. 埼玉の結婚相談・お見合い
  5. 清水小百里
  6. コラム一覧
  7. バツイチ40代アラフォー女性の婚活・再婚できるポイントとは?

© My Best Pro