「お見合い・交際実践教室」第2日目を公開!村野 和樹(仮名)さんの場合
KMAでは、お見合いや交際に不慣れな方を対象に「ブライダルカレッジ」という講座を開催しております。
今回は、埼玉県S市にお住まいの今泉 俊也(仮名)さんが、4人のインストラクターと全4日にわたり「ブライダルカレッジ」を受講されました。
今泉さんは、女性インストラクターからどんな指摘やアドバイスを受けたのでしょうか?
インストラクターからのアドバイスの一部をブログに公開させていただきますのでご覧ください。
3月31日(日)
受講の第2日目は、「交際実践教室1(初級)」。
山野美貴インストラクターとデートを実践していただきました。
≪山野インストラクターからのアドバイス≫
前回指摘された「頭を掻く」が全く一回も目ありませんでした。
私服のほうがスーツより印象がよく、清潔感も感じられました。
問題点は、行動がスムーズでないこと。
次のパターンに移る際の「まごつき」が多く相手を待たせてしまいがちです。
会話は決して下手ではないし、明るい印象なのですが、質問が少ないことや、相手の反応をみて動くことが少ないため、短時間で印象づけたりして、次へつなげるにはもう少し努力が必要に思います。
回りから与えられることに慣れ過ぎて、人の気持ちに寄り添えないのかも。
たぷんまだリラックスできず、いろいろなことに気が回らない状態なので、回数を重ねて慣れることが一番と考えます。
ノートをとったりして、とても積極的な点は大いに評価できます。
次回は交際実践教室-Ⅱ(佐伯 翠インストラクター)のアドバイスです。