マイベストプロ埼玉
二上昌弘

墓石から供養まで安心して任せられるお墓ディレクター

二上昌弘(ふたかみあつひろ) / 葬儀

株式会社二上家

お電話での
お問い合わせ
0120-333-888

コラム

イスラム教とお墓の関係

2013年8月11日 公開 / 2016年6月4日更新

テーマ:宗教のこと

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: お墓

世界三大宗教といわれるイスラム教。日本人の信徒の数は少ないですが、海外の方を中心に、日本にも少なからずイスラム教を信仰している方がいます。

以前、「私はイスラム教を信仰しているのだが、どこかお墓を紹介してもらえませんか?」というご相談を受けたことがあります。ご紹介したいのは山々なのですが、イスラム教の教義の特性上、イスラム教のお墓を日本で建てることは、なかなか難しい問題をはらんでいます。

イスラム教はキリスト教と同じく、「復活思想」という考え方を持っています。死はあくまでも通過点に過ぎず、いずれ復活の時を迎えこの世に再び生を受ける、という考え方です。その為、ご遺体は決して火葬せず、土葬のお墓を作るのが通常で、キリスト教徒の方が火葬を受け入れつつある一方、イスラム教の方は土葬にこだわり続けているそうです。

前にも書きましたが、日本では現在、ほとんどの地域で土葬が認められていません。つまり、イスラム教徒の方が日本でお墓を探そうにも、土葬出来る墓地がないため途方に暮れてしまうというケースが多いのです。聞いたところによると、どうしても日本でお墓が見つからないため、海外にご遺体を移送したという事例もあるそうです。

私にご相談いただいた方は、イスラム教徒の方を受け入れてくれるという、ある寺院(仏教の寺院です)をご紹介いたしました。このお寺には境内地に山があり、土葬の墓地としてイスラム教徒の方の遺体を受け入れてくれるとのことでした。ところが近年、もともとイスラム教徒の方を受け入れていた御住職も代替わりされ、元々のお檀家さんの反対もあり、受入を見直す動きが出ているそうです。もはや日本の慣習には、土葬という埋葬方法がそぐわなくなってしまっている事も影響していると思います。

信仰を取るのか。はたまた、住んでいる地域(国)の慣習を取るのか。イスラム教徒の方が日本でお墓を考える際、困難な課題に直面することになります。

この記事を書いたプロ

二上昌弘

墓石から供養まで安心して任せられるお墓ディレクター

二上昌弘(株式会社二上家)

Share

関連するコラム

二上昌弘プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-333-888

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

二上昌弘

株式会社二上家

担当二上昌弘(ふたかみあつひろ)

地図・アクセス

二上昌弘のソーシャルメディア

youtube
二上家YouTubeチャンネル
2015-10-24
facebook
Facebook

二上昌弘プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉の冠婚葬祭
  4. 埼玉の墓石・石材店
  5. 二上昌弘
  6. コラム一覧
  7. イスラム教とお墓の関係

© My Best Pro