【7/7更新】「家賃支援給付金制度(経済産業省)」についてわかったこと
影響出るのが遅いといわれる賃貸経営業界でも、さすがにコロナの影響で解約や賃料交渉の話を耳にします。
日頃お世話になっている内装屋さんも、分譲マンション系だと一方的に工事の延期を告げられたり、
部材が入ってきても今度は感染恐怖から立ち入りを拒否され、仕事ができなかったりと、キャッシュが手元に入らない状況が発生しているようです。
業界の方にいろいろ話を聞いていると、賃料交渉では、やはり休業要請で閉めているお店関係が多いでしょうか。
弊社もミナミに管理物件があり、他人事ではありません。
借主にこういった給付を手続きしてもらいながら、閉店せずにコロナの問題が終息することを願っております。
先日、大阪府知事の吉村氏からも発表があった通り、支援金を実施することになっているようです。
本日少し詳細になった公式ページも開設されました。
http://www.pref.osaka.lg.jp/keieishien/kyugyoshienkin/index.html
(2020/4/22段階でのアドレスです)
詳細は公式を確認ください。
随時変更が入る可能性がありますので、あえてここには書きません。
感染者数も油断なりませんが、少しずつ下がってきているようにもみえます。
つらい日々ですが諦めず、乗り切りましょう。