マイベストプロ大阪
高安展子

ホームステージングを専門に手がけるインテリアコーディネーター

高安展子(たかやすのぶこ) / インテリアコーディネーター

株式会社レンタブルワン

コラム

大学生の一人暮らしにおける注意点と楽しみ方のコツ

2016年6月12日

テーマ:大学生の一人暮らし

コラムカテゴリ:くらし

大学生の一人暮らしは、最初は何かと分からないことだらけ。しかし、一人暮らしをするには、普段から意識しておきたい注意点もたくさんあります。そこで、大学生の一人暮らし生活における注意点と楽しみ方のコツをご紹介します。

一人暮らしにおける注意点:防犯対策はしっかりと

一人暮らしを始めると何かと不注意になりがちなのが「防犯対策」です。

一人だからいっか、と思って何もしないでいると、個人情報が盗まれて後で大変なことになる可能性も。特に大学生の一人暮らしでは、オートロックなどがない場合も多いため、最低限、鍵はしっかりとかけるように注意しておきましょう。上の階だから誰も来ないといって、窓を開けっ放しにするのも厳禁です。

見知らぬ土地に一人で住むということは、誰も助けてくれない可能性もあるため、いつでも戸締りがきちんとできているか確認するようにしてください。

一人暮らしにおける注意点:健康管理とお金の管理

一人暮らしになると誰も注意してくれる人はいませんので、深夜遅くまで夜更かししてしまい、普段の生活が不規則になる場合もあります。

また、コンビニ食や外食ばかりだと、どうしても健康を崩しやすくなってしまいますので、時間がある時は自炊をするなど、健康管理が大切です。

朝寝坊をして遅刻、なんてこともついついやってしまいますので、しっかりと目覚まし時計をかけて、朝から授業を受けられるようにしてくださいね。

その他に、健康管理と並んでお金の管理も一人暮らしではとっても大切。外食ばかりしていると食費が一気に増えてしまいますし、遊びに夢中になって、気が付くと来月の生活費がない!なんて状況も・・・

どうせ仕送りがあるから、などと考えず、いかにして毎月の生活費をうまくやりくりできるかを考えていくことが大切になります。

一人暮らしの楽しみ方のコツ

一人暮らしは実家にいた時と違って、分からないことばかりで不安になることも・・・
でも、毎月健康管理をして授業に出ていればその分良い成績として返ってきますし、毎月決めたお金で生活ができた時には、達成感やお金の管理方法が身につくなどのメリットもあります。

これらは、いつか社会人になった時に必ず役立つことですので、会社に入る前の予行演習など思って、楽しんでやってみましょう。しっかりやることだけやっていれば、後は自由に自分の思ったことがやれるのも、一人暮らしの醍醐味。せっかくやるなら、この新しい環境を思う存分楽しんでみてくださいね。

この記事を書いたプロ

高安展子

ホームステージングを専門に手がけるインテリアコーディネーター

高安展子(株式会社レンタブルワン)

Share

関連するコラム

高安展子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-4706-1212

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高安展子

株式会社レンタブルワン

担当高安展子(たかやすのぶこ)

地図・アクセス

高安展子のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook

高安展子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のくらし
  4. 大阪のくらしその他
  5. 高安展子
  6. コラム一覧
  7. 大学生の一人暮らしにおける注意点と楽しみ方のコツ

© My Best Pro