マイベストプロ大阪
奥澤智宏

心理学をベースとした投資アナリスト

奥澤智宏(おくざわともひろ) / 投資アナリスト

大阪FX教室

お電話での
お問い合わせ
06-6152-9900

コラム

1日1ワクワク♪

2022年10月13日

テーマ:トレーダーの日々の生活

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: NISA働き方改革確定拠出年金



最近、我が家では

「1日1ワクワク」

を意識しようという活動をしています。

人間は心理学的に
嫌なことははっきり覚えているが、
楽しかったことは
あまり大きく感じないようにできています。
(これは投資で損切りできない科学的根拠と同じ、
 説明が長くなるのでまたの機会にお話します。)

だから、人生をより楽しく過ごすために

「心がワクワクするような出来事」

があったら、すぐにイメージできるように
脳を習慣化させています。

私はもっと生活にワクワクが増えるように
あることを妻に提案しました。

それは、

「外食をするときにできるだけいつもと違う店に行こう」

と。

実は私の妻は
1つお気に入りの店、お気に入りのメニューを見つけると
そればかり選択する傾向があります。

どれくらい同じ店に行く性格かというと、

10代の頃に究極のソバ飯を作るために、
兄に試食をしてもらっていたそうです。

そのときに、なんと!!兄に4日間連続で
ソバ飯を試食させたという
伝説が残っているくらいです。

4日目に優しい神様のような兄から

「おいしいんだけど・・もう勘弁して」

とぼそっと言われたそうです。。。

同じものを連続で食べても
飽きない性格から、周りの人も苦痛ではないと
完全に勘違いしています。

私も同じ店ばかり行こうとする
妻に不満を持っていたので
ワクワクを増やすために、
色んな店を回ろうと提案しました。

すると、妻はワクワクすること自体は
大好きなので同意してくれました。

これで、みんなでワクワクできる機会が
増えそうです。

写真はワクワクキャンペーン第1弾で
妻が見つけた新しいお店のお寿司です。

かなりリーズナブルな値段で
おいしいお寿司を食べれるお店だったので
ワクワク度が倍増です!

皆さんも人生を楽しく過ごすために
どんな些細な事でもワクワクする習慣を
つけてみませんか?

この記事を書いたプロ

奥澤智宏

心理学をベースとした投資アナリスト

奥澤智宏(大阪FX教室)

Share

関連するコラム

奥澤智宏プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のお金・保険
  4. 大阪の株式投資・投資信託
  5. 奥澤智宏
  6. コラム一覧
  7. 1日1ワクワク♪

© My Best Pro