マイベストプロ大阪
奥澤智宏

心理学をベースとした投資アナリスト

奥澤智宏(おくざわともひろ) / 投資アナリスト

大阪FX教室

お電話での
お問い合わせ
06-6152-9900

コラム

思ったより損していない株の暴落

2022年5月10日

テーマ:投資

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: NISAiDeCo



最近、海外の金利の上昇を受け、
世界の株価は軒並み下がり続けています。

世界にコロナが流行し始めた後、
金融緩和の影響で株価が上がり続けていたので
致し方が無いことだと思います。

私も先月、積み立て投資のポートフォリオを
債券重視に変更し、暴落対策のタイミングとしては
ばっちりでした。

しかし、暴落したといっても
実はそんなに痛手はありませんでした。

最近、米国株も下がってはいるんですが、
円安の加速も凄くて、世間が騒いでいるほど、
トータルだとそんなに損失は出ていないんです。

これまで私の投資スクールでは
受講生に米国株を中心に投資しましょうと
指導しています。

2022年以降、
米国株(S&P500)はー16%下落しているのに対し、
ドル円が+12%上昇して、
株価の損失をキャンセルさせているんです。

なのでそんなにダメージはくらっていません。
まだこの先、下がるかもしれませんが、
ポートフォリオも変更しているので
全く怖くはありません。

次の株価の上昇時に備えるだけです。

経済の流れはパターンです。

投資は知ってると知っていないとで
人生、平気で数千万円は変わってきます。

老後にあのとき、ちゃんと勉強しておけばよかったと
後悔しないように
今からしっかり投資のスキルを習得しておきましょう!

この記事を書いたプロ

奥澤智宏

心理学をベースとした投資アナリスト

奥澤智宏(大阪FX教室)

Share

関連するコラム

奥澤智宏プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のお金・保険
  4. 大阪の株式投資・投資信託
  5. 奥澤智宏
  6. コラム一覧
  7. 思ったより損していない株の暴落

© My Best Pro