マイベストプロ大阪

コラム

学校再開後の講演講座の様子を高等学校のHPにて、ご紹介頂いております!

2020年7月5日 公開 / 2021年2月9日更新

テーマ:講演内容・ご紹介

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: キャリアコンサルティング大学受験 対策受験勉強 モチベーション

オフィスカタリストの角野裕美(カドノヒロミ)です( ..)φ

コロナウィルスの影響により、高等学校の休校が続いておりました。
やっと、6月1日を目処にて、学校が再開され、講演講座として、学校にお伺いすることも可能となってまいりました。
まずは、なにより、でございます。

ということで、京阪神を中心に、高等学校や短期大学にお伺いしては、講演講座を実施させて頂いております。



講演講座の折には、「マスク」「衛生管理」は欠かせません!



画像にもありますように、マスク着用にて、お話しをさせて頂いております。
なかなか、声が聴き取りにくいこともあり、また、表情が見えにくいと言うことで、マスクはしないというのが、ビフォーコロナ、の時期でございました。

しかしながら、当然、アフターコロナ、におきましては、
「マスク着用」はもとより、
アルコール消毒や、体温の検温、
そしてなによりも、自身の体調管理には、万全を期して、講演講座に臨ませて頂いておる次第ですm(_ _)m


「講演・講座」のご紹介を頂いております(。・ω・。)




この頃では、どちらの学校様もHPをお持ちで、その中で、講演講座をご紹介頂くことも増えております。

それら一部ではございますが、近いところでご紹介頂いたものを、以下に挙げさせて頂きます。



県立西宮高等学校 講座風景


「手作りマスクですか?」とご質問を受けましたが、これは、「水着素材で出来たマスク」です(^^)

UVカットもしてくれますし、息もしやすく、花柄も気分を上げてくれるため、最近、よく付けております\(^_^)/

高等学校のHPにて、ご紹介頂いております!


7月1日水曜日にお伺いしました兵庫県西宮市の「兵庫県立西宮高等学校様]のHPにては、
「小論文対策講座」の様子を挙げて下さっております。


県立西宮高等学校様 HP 公式ブログより




また、6月25日木曜日にお伺いした「兵庫県立川西北陵高等学校様」のHPにては、
「進路講演会(志望理由書対策講座)」の様子を挙げて下さっております。  


兵庫県立 川西北陵高等学校様 北陵日記より


いずれも、高校3年生の皆さんでした。
ただでさえ、大学入試改革の年となられていた上に、今回のコロナウィルスの影響もあり、本当に、なにかと大変な学年となられたと、思っております。

ただ、大変なのは、日本全国の高校3年生が皆、同じことであります。
単に、「大変、大変」と言うだけではなく、

「だからこそ、何を今すぐ、取り組むべきなのか」
を、ご一緒に、
具体的に、
考え、取り組んでいく方向性を、ご提示したいと、強く思っております!!!



両校のご担当の先生方、ご掲載を頂きまして、誠に有り難うございますm(_ _)m




講演講座の内容と致しましては…!


・小論文対策講座
・志望理由書 / 自己推薦書対策
・就職志望者向け 履歴書の書き方
・面接マナー対策

と、ご指導されます教員の皆様からのご要望が出てまいりまして、この数年では…

・教員向け 志望理由書・自己推薦書 作成対策講座

も増えてきております。
具体的な大学学部学科名を挙げ、提出書類の為の準備のあり方や、学校調べ(HPの見方、オープンキャンパスでのあり方、募集要項や書類の見方等々も含む)、社会の課題を踏まえたキャリアデザインのあり方、を先生方と共に考えるという、非常に密度の濃い時間を過ごさせて頂いております。

また、大学入試改革を踏まえての…
・保護者様対象 大学入試改革を踏まえてのお子さまとの関わり方
・教員様対象 大学入試改革を踏まえての総合選抜型入試対策

などのご要望も増えており、新たなるレジュメやPowerPointを鋭意作成しては、お話しに伺っておる次第です。


京阪神はもとより、北陸、中部、中国・四国地方を中心に伺っておりますので、各エリアでの具体的な志望校に照準を合わせた志望理由書の述べ方や自己推薦書の望ましい形を、ご提示もしております。

ご要望に合わせ、レジュメやパワーポイントも随時作成致しますので、どうぞ宜しくお願い致します。


講演講座のご依頼はこちらからお願い致します


マイベストプロのオフィスカタリストページ、右側の黄色ボタン、「メールで問い合わせる」から、お気軽にどうぞ。
お待ちしております。
随時、メールフォーマットは受け付けております。

また、「Office Catalyst 公式LINE」もございます。

Office Catalyst  公式LINE

「お友達」として、追加して頂き、メッセージを頂戴出来ますか。



48時間以内に、必ずこちらより、ご返信させていただきますので、併せて宜しくお願い致します。





OfficeCatalystポスター2020/04/23



この出会いが、あなたの未来に繋がらんことを。 心を込めて。( ..)φhiromi KADONO


⇒⇒⇒Twitterで書くことへの日々の気づきを絶賛(^◇^)発信中!フォロワーさん大歓迎!
https://twitter.com/hiromi_kadono

この記事を書いたプロ

角野裕美

小論文指導と自己表現・進路アドバイスの専門家

角野裕美(Office Catalyst(オフィス・カタリスト))

Share

関連するコラム

角野裕美プロへの
お問い合わせ

角野裕美

Office Catalyst(オフィス・カタリスト)

担当角野裕美(かどのひろみ)

地図・アクセス

角野裕美のソーシャルメディア

instagram
office_catalyst
youtube
詩の愉しみ YouTubeチャンネル
2022-03-19
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の出産・子育て・教育
  4. 大阪の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 角野裕美
  6. コラム一覧
  7. 学校再開後の講演講座の様子を高等学校のHPにて、ご紹介頂いております!

© My Best Pro