【資料型小論文】ポイントはコレだけ!~福岡県立大学令和5年度人間社会学部学部カコモンより~
OfficeCatalysの角野裕美です( ..)φ
「志望理由に書くネタがない」と焦る高校生へ。
頭の中のモヤモヤを「言葉」に変える1日を開きます。
秋が深まり、高校2年生は「高3の0学期」として進路を本格的に意識し始める時期。
そして高3生にとっては、総合型選抜や学校推薦型選抜など、
年内入試が佳境を迎える季節です。
長年、小論文や志望理由書の指導に携わっていると、
この時期に必ずぶつかる高校生の「壁」があります。
それは、「自分には特別な実績がないから、志望理由に書くネタが何もない」
という思い込みです。
しかし、断言します。
「書くネタがない」高校生など一人もいません。
ただ、日々の生活の中で感じている違和感、興味、
あるいは「なんとなく」の感情を、大学が評価する「言葉」へと変換(言語化)
できていないだけなのです。
「やりたいことがわからない」
「将来が不安」
「なんとなく勉強に身が入らない」
そんな、自分でもうまく説明できない頭の中のモヤモヤを、一人で抱え込んだり、
ご家庭内でぶつけ合ったりして疲弊していませんか?
自己流でひねり出した「ありきたりな志望理由」は、
面接官にすぐに見破られてしまいます。必要なのは、
自分の内面を客観的に映し出してくれる「鏡(プロの視点)」です。
そこで今回、都島のかたりすとサロンを飛び出し、もりのみやキューズモール内にある「まちライブラリー」にて、高校生の未言語化の思いを受け取る特別な1日を設けることになりました。
もりのみやキューズモール@まちライブラリー
【10/23(金)開催】
高校生の「なんとなく」を聴き言葉に変える一日館長、おりますDay
国家資格キャリアコンサルタントとして20年以上高校生に向き合ってきた私が、一日館長としてライブラリーに待機します。
当日は、正論でのお説教や、堅苦しい進路相談は絶対にいたしません。
ただ、あなたの頭の中の「なんとなく」を整理するお手伝いをします。対話を通して、今の気持ちや状況にぴったりな「本」や「視点(言葉の処方箋)」をご提案することも可能です。
■ 参加のしかたは自由です
ふらっと話す:勉強の息抜きや帰り際に、5分だけ立ち寄ってモヤモヤを吐き出す。
ただ投函する:当日デスクに設置する「大人の先生への質問箱」に、匿名でメモを入れるだけ。
(「こんなこと聞いていいの?」という素朴な疑問や通りすがりの雑談も大歓迎。いただいた質問には、後日このコラム等で回答していきます)
■ 開催概要
日時: 10月23日(金)16:00〜19:00
場所:まちライブラリー@もりのみやキューズモール(入り口付近のデスクにおります)
対象:高校生(保護者の方の同伴、ご見学も歓迎です)
*費用:無料
「なんとなく」の言葉の裏には、あなた自身の最強の武器(志望理由のタネ)
が隠れています。
勉強の合間に、ぜひ「言葉の専門薬局」へ気軽に覗きに来てください。
あなたの未来を共に創る
~Office Catalyst (オフィスカタリスト)です~
心を込めて。 ( ..)φhiromi KADONO
⇒note(角野裕美@OfficeCatalyst)はこちら!
https://note.com/hiromi_kadono
⇒X(旧Twitter)で書くことへの日々の気づきを絶賛(^◇^)発信中!
フォロワーさん大歓迎!
https://twitter.com/hiromi_kadono


