マイベストプロ大阪

コラム

【週刊NY生活新聞】に、私の記事「絵日記フォーマットなら書ける」をご掲載頂きました!

2020年7月19日 公開 / 2021年2月9日更新

テーマ:お知らせ

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: 志望理由書 書き方受験勉強 モチベーション

Office Catalyst(オフィスカタリスト)のオフィスカタリストの角野裕美です( ..)φ


このたび、お世話になっているマイベストプロの「日本からプロが応援企画」への応募の中から、私の記事をお選び頂き、

2020年7月18日発売 NYプレス社発行「週刊NY生活 7月18日号」

に掲載頂くこととなりました。 有り難うございますm(_ _)m


週刊NY生活 20200718号


記事のタイトルは 
『今こそ、文章を書こう! ~絵日記フォーマットなら書ける~ 』
というものです。

今回の記事コンセプトしては、

コロナウィルス禍の中の〝おうち時間〟の過ごし方について、小学生の皆さんに、私が考案した「絵日記フォーマット」を用いて、文章を書き綴っていこう、というもの、

です。


なお、デジタル版の記事、リンク先は、こちらです。  ↓


「週刊NY生活 ウェブ版」 2020年7月18日号

私の今回の記事は、6ページの右上に、掲載して頂いております!




週刊NY生活 表紙 20200718号







記事を掲載頂きました「週刊NY生活」とは…?



アメリカはニューヨークにて、2004年1月の創刊以来、地元の日本人を中心に愛読されている新聞です。

ニューヨーク、ニュージャージー、コネチカット州の日系小売店、飲食店、学校などでの設置を中心に地方都市にも設置先を拡大中。マンハッタンでは「日本経済新聞」とともに配達されているとのことです。

(米国内17州・約260箇所で設置されているほか、「日本国内では、東大(本郷・駒場)両図書館、青山学院大学図書館でも閲覧可能。)


リンク先は、以下の通りです。 ↓


新聞 「週刊NY生活」様   ホームページ



「絵日記フォーマット」のご紹介を…!


これまでにも、こちら、マイベストプロ大阪のオフィスカタリストのコラム欄にて、ご紹介してまいりましたが、今回を機に、改めまして、ご紹介をさせて頂きますね。



絵日記フォーマット~桜~



絵日記フォーマット~夏休み~


文章を書けないのではなく、書くための方向性を、これらの絵日記フォーマットを用いて、

誰が
どうした

から始めて、

いつ
どこで
何を

と、書けるところから、どんどん書き込み、単語から文章へと仕上げていくものです。

絵日記フォーマットには、書くためのテーマを盛り込んでいますので、それに沿って始められる利点があります。

もちろん、自分自身が書きたいテーマ、体験やエピソードはもちろん、
例えば……

「今日のことわざ」
「今日のうれしかったこと」
「今日の発見!」
「今日の体操」

などなど、なんでも、切り口を変えて行けば、書きやすいですよ、ということです(^_^)b


また、書くためのテーマも、随時、挙げていきますので、またご利用下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ご参考までに、これまでに、コラム欄にてupしております、「絵日記フォーマット関連」のリンク先を、以下に挙げますね。

リンク先から、フォーマットも、無料でダウンロード出来ますので、併せてご活用頂ければ、幸いです\(^_^)/


小学生のみんな、今こそ文章を書こう!この絵日記書き込みシート



小学生のみんな、今こそ文章を書こう!直ぐに使える絵日記書き込



小学生のみんな、今こそ文章を書こう!直ぐに使える絵日記書き込


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回の「小学生対象 絵日記フォーマットなら書ける!」記事に関しましても、「おたずねごと」がございましたら、マイベストプロ大阪のこのページより、お気軽に、お問い合わせメールを頂戴出来れば、幸いですm(_ _)m




オフィスカタリスト ポスターと共に




この出会いが、あなたの未来に繋がらんことを。 心を込めて。( ..)φhiromi KADONO


⇒⇒⇒ Twitterで書くことへの日々の気づきを絶賛(^◇^)発信中!フォロワーさん大歓迎!
https://twitter.com/hiromi_kadono

⇒⇒⇒ Office Catalyst(オフィス カタリスト)公式LINEアカウントはこちら。
    ご登録をお待ちしております。

OfficeCatalyst公式LINE @228tmkc

この記事を書いたプロ

角野裕美

小論文指導と自己表現・進路アドバイスの専門家

角野裕美(Office Catalyst(オフィス・カタリスト))

Share

関連するコラム

角野裕美プロへの
お問い合わせ

角野裕美

Office Catalyst(オフィス・カタリスト)

担当角野裕美(かどのひろみ)

地図・アクセス

角野裕美のソーシャルメディア

instagram
office_catalyst
youtube
詩の愉しみ YouTubeチャンネル
2022-03-19
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の出産・子育て・教育
  4. 大阪の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 角野裕美
  6. コラム一覧
  7. 【週刊NY生活新聞】に、私の記事「絵日記フォーマットなら書ける」をご掲載頂きました!

© My Best Pro