「短歌文法入門」を愛用中です!

角野裕美

角野裕美

オフィスカタリストの角野です( ..)φ

今日は、愛用の本のご紹介です。
それがこちら…。





日本語は、「母国語」であり、容易にスイスイ使いこなしている、と思い込んでおりましたが、なんのなんの!!!難しいのです(^_^;)

「五・七・五・七・七」の五句三十一音という定型詩ですので、短歌に用いる言葉は提携のリズムに合う文語が普通、使われます。近代の和歌は雅語(雅言)など、歌言葉を使ってしなやかな調べで美しく表現してきたのですね。そのため、和語つまりやまとことば、という日本本来の言葉を用いることがもとめられるため、文法もきちんと踏まえていく必要があるという…。

現在の短歌は、和語を中心にして漢語をまじえ、枕詞、季語、時には俗語、また日常語なども取り入れて表現されてきてはおります。
ただ、やはり、旧仮名遣いも含め、きちんとふまえて詠んでいくことをめざし、この本の購入と相成ったわけです。


amazon.co.jpさんのページはこちら…。
http://www.amazon.co.jp/%E7%9F%AD%E6%AD%8C%E6%96%87%E6%B3%95%E5%85%A5%E9%96%80%EF%BC%88%E6%96%B0%E7%89%88%EF%BC%89-%E9%A3%AF%E5%A1%9A%E6%9B%B8%E5%BA%97%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8/dp/4752210231

文法入門といっても、とてもわかりやすい言葉で説明がなされており、また多くの歌を事例として挙げてあるため、歌を知るという意味でも、助かっています(^^)

短歌を始めてみようかな…と思われている方にも、短歌を詠んでおられる方にも、おすすめの一冊です!!!

心を込めて…( ..)φ__hiromi KADONO


⇒⇒⇒Twitterで書くことへの日々の気づきを絶賛(^◇^)発信中!フォロワーさん大歓迎!
https://twitter.com/hiromi_kadono

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

角野裕美
専門家

角野裕美(講師)

Office Catalyst(オフィス・カタリスト)

様々な職業体験と予備校講師の実践を基にカウンセリングを行い、個別の要望に沿って指導。総合型・推薦入試で必須の志望理由や自己推薦の書き方、小論文・面接対策を受験生だけでなく保護者にもアドバイスが出来る。

角野裕美プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

小論文指導と自己表現・進路アドバイスの専門家

角野裕美プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼