マイベストプロ大阪

コラム

LINE公式アカウント料金プラン改定【緊急対策セミナー】

2023年5月17日

テーマ:LINE公式アカウント

コラムカテゴリ:ビジネス

昨日、豊中商工会議所で「LINE公式アカウント緊急対策セミナー」を開催しました。
対面とオンラインの同時開催でしたが、オンライン参加の比率が若干高かったです。



https://youtube.com/shorts/hLlPn6fPxvQ?feature=share


やはりオンラインは、移動時間・交通費削減などのメリットがあるので、コロナ禍が落ち着いてもニーズが高いようです。
自分が参加する側でも、オンラインを選ぶ確率が高いかもしれません。

しかし、対面には対面の素晴らしさがあります。
開催する側としては、参加者の反応や表情を確認しながら進行できますし、空気感を作ることができます。

ただ、会場の設営や受付、会場費や人件費等のことを考えると、オンラインの方が断然効率的だと思います。
でも、参加者の立場で考えると、対面・オンラインのいずれかを選択ができるハイブリッド型が有難いですよね。

では、どちらが良いのか?
これに関しては、セミナーの対象者・目的・内容によって判断が異なるかと思います。

アフターコロナの時代に突入して、このようなニーズの変化にも対応して行く必要があるんだなぁと感じた一日でした。

この記事を書いたプロ

田頭正宏

ネット集客術の専門家

田頭正宏(株式会社まさゆめ企画)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のビジネス
  4. 大阪のWEBマーケティング
  5. 田頭正宏
  6. コラム一覧
  7. LINE公式アカウント料金プラン改定【緊急対策セミナー】

© My Best Pro