マイベストプロ大阪

コラム

ショート動画のビジネス活用に興味はありますか?

2022年8月1日 公開 / 2022年8月2日更新

テーマ:ショート動画

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: マーケティング戦略マーケティング手法WEBマーケティング 基礎

昨年より注目度が急上昇中のショート動画ですが、皆さん興味はありますか?


元々、TikTokから火が付いたショート動画ですが、インスタグラムがリール、YouTubeがYouTubeショート、LINEがLINE VOOMなど、SNS各社が追随する形となっています。

弊社でも遅ればせながら、今年の春頃から複数のジャンルでショート動画のテスト投稿を始め、只今検証中でございます。

そんな中、八尾商工会議所様から10月下旬に開催予定で、ショート動画に関するセミナー講師を依頼されました。

その後、大阪商工会議所様からも、11月中旬に開催予定で、同内容の依頼がありました。

ちょうど3年前の2019年に、LINE@がLINE公式アカウントに統合され、複数の商工会議所様からLINE公式アカウントのセミナー講師の依頼があった時と、よく似た現象です。

今年は正に、ショート動画の波が来ているのではないでしょうか。


ショート動画は、スマホの縦型で60秒以内の短尺動画を指します。

これまで動画の撮影・編集に抵抗のあった方にも手軽に取り組んでいただけます。

とは言うものの、TikTokに代表されるように、ダンスやパフォーマンスなど、エンタメ性が強いコンテンツのイメージをお持ちの方が多いかと思います。

でも、そんなことはありません。業種・業態によっては、ビジネス活用することが可能です。

そこで、このコラムでは今後、ショート動画のビジネス活用について、皆さんの事業にも活用できそうなアイデアを継続的に発信させていただこうと考えています。


それでは、次回の配信をお楽しみに♪

この記事を書いたプロ

田頭正宏

ネット集客術の専門家

田頭正宏(株式会社まさゆめ企画)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のビジネス
  4. 大阪のWEBマーケティング
  5. 田頭正宏
  6. コラム一覧
  7. ショート動画のビジネス活用に興味はありますか?

© My Best Pro