まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
田頭正宏

ネット集客術のプロ

田頭正宏(たがしらまさひろ)

まさゆめ企画

コラム

Facebookのなりすましアカウントが増殖中!

Facebook

2013年3月1日 / 2014年5月23日更新

早くも3月に突入です。



年度末でバタバタした日が続きますが、頑張って行きましょう!



さて、本日はFacebookのなりすましアカウントについてお伝えします。



今に始まったことではありませんが、最近特に目立つようになって来ているので、

Facebookをご利用されている方はご注意ください。



中でも、若くて可愛い女性のプロフィール写真を使ったアカウントの

友達リクエストやグループへの参加をよく目にします。



主に男性をターゲットにしているようですね。


手口は様々ですが、共通しているのが「基本データ」は殆ど何も書かれていない、

書かれていたとしても、出身校は有名大学、やたら友達が欲しいなどのアピールをしています。


投稿も殆どしておらず、していたとしても抽象的な画像が掲載してあるぐらいで、

友達らしき人との絡みなどは一切ありません。



なりすましかどうか調べるには、Googleの画像検索を使います。


【手順】

・まず、プロフィール写真をクリックします。

・画像が表示されたら右クリックし「画像URLをコピー」をクリックします。

・次に「Google検索」のページを表示し、上部メニューーバーの「画像」をクリック

・「画像検索」のページが表示されるので、検索窓右にあるカメラアイコンをクリック

・すると「画像で検索」と言う小窓が現れるのでその中に先ほどコピーしたURLを貼り付けます。

・そして右端の「画像で検索」をクリックすると検索結果が表示されます。




同じ画像を使用したページがズラッと出てくれば、なりすましほぼ確定です。


その多くが台湾や中国などの女優です。


出会い系や合コンなどを企画しているイベント会社が悪用しているみたいですが、

安易に友達になると個人情報が流出する原因になりますので、十分にご注意ください。



[オススメ]
Facebookページの作成


弊社のホームページはこちら >> まさゆめ企画

メールでのお問合せはこちら

この記事を書いたプロ

田頭正宏

田頭正宏(たがしらまさひろ)

田頭正宏プロのその他のコンテンツ

Share

田頭正宏プロのその他のコンテンツ