目標キーワードを選定する方法
ホームページの構成で気を付けたい点があります。
それは、成約に結び付けたいページをシンプルにすることです。
シンプルと言うのは、情報量を少なくすると言う意味ではなく、
複数の商品やサービスをゴチャゴチャ掲載しないと言うことです。
あなたのサイトが複数の商品やサービスを扱っているのなら、
基本的に1商品1ページにしましょうと言う意味です。
あれも売りたい、これも売りたいと思うと、
ついつい一つのページに複数の商品を掲載してしまい、
結局お客様を混乱させてしまうことになりかねません。
検索ユーザーの心理を考えてみてください。
漠然としたキーワードで検索してきたユーザーの購買率はかなり低いはずです。
とりあえず、どんな商品があって、価格はどの程度なんだろう、
と言った情報収集的な検索です。
その場合なら、複数の掲載の方が比較もできるので便利かもしれません。
逆に、ズバリその商品名やサービス名で検索して来たユーザーは、
その商品だけが目当てなので、他の商品には基本的に興味がありません。
なので、異なる商品の情報を複数掲載していると、
選択肢が増えるので見込み客は迷ってしまうことになり、
結局購買に繋がらなくなる可能性が高くなります。
このように、ページによって内容にメリハリを付ける必要があります。
見込み客が迷いなく、
お目当ての商品をスムーズに購入できるようにしておくことも大切です。
[おすすめレポート]
LPO対策について
弊社のホームページはこちら >> まさゆめ企画
メールでのお問合せはこちら