マイベストプロ大阪

コラム

冬の風物詩・高槻市田能で寒天作り~

2017年1月22日 公開 / 2017年1月29日更新

テーマ:カメラ散歩

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: お墓

先日高槻市森林センターで糸寒天を見つけました。
冬の風物詩でも有る寒天作りを見たくて糸寒天を1袋購入してから
森林センターの方にお聞きして工場の有る樫田、田能方面に向かいました。
田能は先日、山中にお墓が有り撤去工事を施工した所です。
その時には知りませんでしたが、探すと直ぐ側に寒天づくりの工場が有ったのですね。
その日はあいにく白い寒天干しは見られませんでした。
後日に見に行きましたら今度は白く透き通った寒天を見ることが出来ました。
工場の人にお願いをして寒天を写させて頂きました。雪がチラチラ降る寒い日で道路も
雪が残っています。この寒さが寒天を作るのに良いのでしょうね


寒天はノンカロリーで食物繊維を多く含み健康食品として見直されています。
テングサを煮出してつくるトコロテンを、凍結、乾燥させた加工食品です。
つい100年前まで高槻市内の原、塚脇地区は国内屈指の生産量を誇り海外にまで
知られた「寒天の里」でした。山間の里、樫田では現在もその伝統を守り続ける人がおられます。



この記事を書いたプロ

高田治郎

墓石の専門家

高田治郎(株式会社 京石)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の冠婚葬祭
  4. 大阪の墓石・石材店
  5. 高田治郎
  6. コラム一覧
  7. 冬の風物詩・高槻市田能で寒天作り~

© My Best Pro