まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
高田治郎

墓石のプロ

高田治郎(たかだはるお)

株式会社 京石

お電話での
お問い合わせ
0120-37-1114

コラム

陶芸・アーティスト 乾義弘さんの 「猫」 に魅せられて

街歩き

2016年2月8日 / 2016年2月11日更新

(株)京石ギャラリーの 「猫ちゃん」 を紹介しますね。
「石」では無く「陶芸品」ですが・・・・・お店で大人気なんですよ。







「(株)京石 って石材店じゃないの?」 と不思議に思われるかもしれませんが
京石の展示場には「ギャラリー」のスペースがあり色々な作家さんが作品を置かれています。
実は 「ひそかに」 作家さんを応援しているお店なんです。
陶芸作品・トールペイント・手作り手芸品・フラワーアレンジ・水墨画・・・・と様々。

本日ご紹介するのは 「猫ちゃんシリーズ」で 陶芸家 乾義弘さんの作品です。
乾さんとは以前に京都の 「東寺・弘法さん」 で出会いました。
作品には誰もが感動する可愛さが有り私もその一人でしたので
お話をしてその日から弊社のギャラリーに展示させて頂きました。

乾義弘さんは寝屋川市のアーティスト。日本国中を廻られていて
三重県のお伊勢さんにも置かれていると聞きます。
あどけない表情の猫ちゃんが感動を呼び 人気上昇中。
招き猫・猫のお箸置き などの他にお地蔵様・カエル・へび・・・‥・・
など沢山の作品があります。お地蔵さんの可愛さも格別。目や口元がなんとも愛らしいんです。
招き猫の話に戻りますが
縁起物としても知られる
招き猫の手って運気がどうなっているのか気になりませんか?
右手を上げている猫は・・・‥‥・お金を招き
左手を上げている猫は・・・‥‥・人を招くのだそうです。
両手を上げるとお金も人も招くと言われています。
手を高く上げているものは‥‥‥‥‥・遠方の福を招き
低く上げているものは‥‥‥‥‥・近場の福を招くのだそうです。
高さは耳より上か下かが判断基準。

最近特に店前でウインドウショッピングを楽しむ人が増えて
信号待ちの叔父さも数日して来店 「この猫ください」って・・・・
車中にいても猫ちゃんの可愛さが届くようです。

この記事を書いたプロ

高田治郎

高田治郎(たかだはるお)

高田治郎プロのその他のコンテンツ

Share