マイベストプロ大阪

コラム

土葬の遺骨改葬

2014年1月16日 公開 / 2014年6月29日更新

テーマ:お墓さがし

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: お墓

最近はお墓の改葬のご要望が増えています。
もう高い山の上まで上れない・・・・・とか
何時間もかけて行かれない・・・・とか
お住まいが遠方の方はお墓の掃除や花入れなども定期的に希望される方が多くなりました。
http://www.kyoseki.jp/temple/t004/018528.html
お墓の改葬は当家にとっては結構エネルギーの要る作業ですね。
何から手をつけて良いのか解らないと思います。
土葬の改葬例を書いてみました。
お役に立てれば幸いです。
お客様が高齢の為改葬の手続きで一緒にに歩かせて頂きましたが
良い経験と成りました。

土葬した遺骨を火葬するには「火葬許可証」が必要です。
「火葬許可証」は改葬申請をする際に土葬の遺骨を火葬に付したい旨を市町村役場の担当者に
伝えれば「火葬許可証」と一緒に発行されます。また火葬する遺骨だけを別にした「火葬許可証」を
交付して貰う事が大切です。
一般的には改葬する遺骨の全てが一覧になった許可証が交付されます。
火葬許可証は現在、埋葬・納骨されているお墓の有る市町村役場に申請します。
土葬のお骨は土や汚れを落とさないと火葬場では受け付けて頂けません。
又体験した事ですが火葬する料金が地域によって大変異なります。
一体に付き何万円と言う金額に驚きました。
火葬場夫々の決まりが定められていますので、検討が必要です。
代理人が代わって出来ますので、その代行をスタッフと一緒に
させて頂きました。山中のお墓に眠られる遺骨の堀起こし工事から、複雑な手続きを経て
火葬に至った時は本当にほっとして、安堵感と満足感が起こりました。
たくさんのご先祖様に喜ばれた気がしました。


この記事を書いたプロ

高田治郎

墓石の専門家

高田治郎(株式会社 京石)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の冠婚葬祭
  4. 大阪の墓石・石材店
  5. 高田治郎
  6. コラム一覧
  7. 土葬の遺骨改葬

© My Best Pro