マイベストプロ大阪
越野泰明

ジュエリーをよみがえらせる専門家

越野泰明(こしのやすあき) / ジュエリーデザイナー

相談できる「宝石屋さん」-箕面のちいさな宝石屋-

コラム

眠っていたV字タイプの指輪が輝く再生:ペンダントへの転換

2024年2月5日

テーマ:ジュエリーリフォーム事例

コラムカテゴリ:くらし




茨木市より、昔ならではのV字タイプの指輪をお持ちのお客様がリフォームのご相談に訪れました。

指輪は高さがあり、使う機会がないため眠ったままになっていました。

私たちは、指輪のデザインをそのままにペンダントへのリフォームを提案しました。

V字タイプの指輪には様々な種類がありますが、今回のご相談アイテムは角ダイヤとラウンド(丸)ダイヤが混在したタイプでした。

通常、ラウンドのダイヤのみを使ってシンプルな一列の指輪を作ることが多いですが、角ダイヤやマーキースダイヤはデザインの制約が多く、オーダーメイドが必要となります。

そこで、私たちの提案は指輪のデザインをそのままにペンダントにすることでした。

加工は腕の部分をカットしてペンダントにする方法で、裏側・横側の形状によって加工の難易度が変わります。

幸いにも、今回のアイテムは加工が可能であり、デザインは当社にお任せいただくことになりました。

結果として、上手にカットしたペンダントに小豆タイプのチェーンを直結させるデザインとなりました。

これはまさに使えなくなったジュエリーの再生リフォームの典型例です

詳細は以下からご覧いただけます

眠れる宝石の目覚め:V字指輪のリフォームからペンダントへ

ショート動画でリフォームのビフォーアフターをご覧いただくことが可能です

この記事を書いたプロ

越野泰明

ジュエリーをよみがえらせる専門家

越野泰明(相談できる「宝石屋さん」-箕面のちいさな宝石屋-)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のくらし
  4. 大阪のジュエリー・貴金属・宝石
  5. 越野泰明
  6. コラム一覧
  7. 眠っていたV字タイプの指輪が輝く再生:ペンダントへの転換

© My Best Pro