マイベストプロ大阪
越野泰明

ジュエリーをよみがえらせる専門家

越野泰明(こしのやすあき) / ジュエリーデザイナー

相談できる「宝石屋さん」-箕面のちいさな宝石屋-

コラム

宝石業界の増税の影響

2014年4月30日

テーマ:お店のこと

コラムカテゴリ:くらし

こんにちわ!相談できる宝石屋 越野 泰明

ゴールデンウィークも前半が終了。

週末からの連休後半との谷間の3日間。

なかなか気持ちも落ち着かないことかと・・。


さて、消費税が上がり、約一ヶ月たちました。

何か実感はありますでしょうか?


ちょうど1ヵ月間に、

「増税前の駆け込み」

という言葉が世間を賑わせてましたね。


実際、ジュエリーの業界はどうだったんでしょうか?

新聞紙面などでは、

「宝飾売り場が好調」

なんて記事も多かったように思えます。


色々と関係者の方にヒアリングさせてもらうと、

「真珠のネックレス」

が際立って売れたようですね。


推測すると、

「どうせ買うなら税金が上がる前に・・」

そういう消費者心理に加えて、

ちょうど時期が、入学式・卒業式のシーズン前にかぶったことが
後押ししたんでしょうね。


とにもかくにも業界に身を置くものとしては嬉しいニュースでもありました。


さて、そんな我が業界の今は・・。

正直、反動で厳しくなってるのではないでしょうか・・。

増税前に、

「今がチャンス!」

のセールストークを連発してますからね・・。


でも、一旦リセットして、もう一度足場を固めて、
商売に取り組んでいく。


そんな必要性が我が業界にもあるように思えます。


ご参考になれば幸いです。

この記事を書いたプロ

越野泰明

ジュエリーをよみがえらせる専門家

越野泰明(相談できる「宝石屋さん」-箕面のちいさな宝石屋-)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のくらし
  4. 大阪のジュエリー・貴金属・宝石
  5. 越野泰明
  6. コラム一覧
  7. 宝石業界の増税の影響

© My Best Pro