Mybestpro Members

白石光彦プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

『GLP-1ダイエットは止めた方がいい!』漢方 大阪 心斎橋 難波神社 光る堂薬店

白石光彦

白石光彦

テーマ:アンチエイジングへの道

【みっちー先生公式LINE】
アンチエイジングの動画をプレゼント!登録してネ!https://lin.ee/aXYyo2t

GLP-1ダイエットが相変わらず流行ってるらしいね。

どのくらい流行っているかというと、

本来の糖尿病の治療に薬が足りなくなるくらいらしい。

みんな本来の目的じゃないダイエットで使ってるんだよね。

これって糖尿病の薬なんだよ。

平気で販売する美容クリニックの気が知れないね。

医師の風上にも置けないやつだと思う。

お金さえ儲かればいいんだろうね。

もちろんダイエットにおすすめの薬っていうのならまだ分かるんだけど。

そうでもないよって話をするね。


そもそもGLP-1って何のことか知ってる?

これはね。

小腸で分泌されるホルモンのことなんだ。

食欲抑制や血糖値の調整に働いてくれるよ。

食べ過ぎないように出るホルモンみたいなものだね。

そしてそれをダイエットに利用したのがGLP-1ダイエット。


だけどね。

ちょっと待って欲しいんだ。

ボクは体から出てるホルモンだっていったよね?

もともと出てるのに外部から入れる必要ってあるのかな?


ここでホルモンの話をしよう。

ホルモンとは主に内分泌臓器や組織でつくられ

体の内部の環境を維持するために

体内の様々な働きを調節する化学物質のことなんだ。

ちょっと分かりにくい?


内部環境って体温とか循環とか血圧とか

血糖値もそうだよね。

それらが外部環境の変化、気温や気圧なんかで

急に変わってしまうと人間は生きられなくなるでしょ?

だから出来るだけ一定に保とうと頑張ってるシステムのことね。

恒常性とかホメオスタシスとか聞いたことあるでしょ?

ホルモンはそれを自律神経や免疫系などといっしょになって

整えてくれているものなんだ。


とくにホルモンの場合

微量で強力な作用があることが特徴だよ。

たとえば50mのプールいっぱいの水ににスプーン1杯の量で

効果があると言われている。

強力だよね。


そしてそれをコントロールしているのが脳。

脳は体のあちこちのセンサーからのデータに基づいて

ホルモンを増やしたり減らしたりしている。

ホルモンのコントロールセンターなんだ。





どう?ここまで聞いただけでも

何となく大丈夫かなって気がしない?

だってすでに糖尿病という病気なら

バランス整えるために使うのも分かるけど

健康で痩せたいだけの人が

強力なホルモン剤を体内に入れると

コントロールタワーの脳が混乱しちゃうよね。

しかも微量で強力に効くものを注射なんかしちゃって。

その結果出てくるのが副作用ってのも分かるよね。


さらに外部からホルモン剤を入れ続けると

脳は自分でつくる必要はないと思っちゃう。

そりゃそうだよね。いくらでも入ってくるから。

そうなると止めた時に出てくるのがリバウンド。

ステロイドの長期使用時に起こるリバウンドと同じ原理だね。


だからホルモン剤って安易に使うもんじゃないんだ。

好きなもの食べて手軽に出来るダイエットっていうんで流行ってるんだろうけど

実はそんなに単純なものではないんだよ。

てかそんな魔法みたいなものって逆に怖いとか思わないかな?


じゃあどうすればいいのって話なんだけど

いい方法があるよ。

ボクは体から出てるって言ったよね?

実は食物繊維や発酵食品が小腸を刺激してGLP-1を分泌することが分かってる。

食物繊維や発酵食品といえば和食だよね。

つまり和食食べてたら腸内環境がよくなってGLP-1も分泌されるってこと。

だから和食ってそんなにボリュームなくてもお腹空かないんだね。


そういうわけで今日は力入ったけど

ようするにボクが言いたいのは

ダイエットにせよ、アンチエイジングにせよ

やっぱりある程度の努力は必要ってこと。

だけどその過程でオートファジーとか腸内環境とかが働いてくれて

その結果としてキレイになれるんじゃん。

だから体重って数字だけにこだわるんじゃなくて

そこまで努力して来た過程を大切にして欲しいんだ。


世の中の風潮は安易な方に安易な方に流れていく。

そしてマスコミはそれをさらに大きく煽る。

それが資本主義だというのなら

もしかするとボクの言ってることは時代に合ってないのかも知れない。

だけど1人でもボクの話を聞いてくれる人がいる限り

ボクは続けるだろう。

漢方を当たり前の世の中にするために。


☆9/23 神社で学んで秋から心も体も若返る!
https://mbp-japan.com/osaka/hikarudou/seminar/5011575/

☆イベント情報を見逃したくない方は公式LINEにご登録を!
https://lin.ee/aXYyo2t





★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
大阪市中央区博労町4-2-8 ロジェビル101
光る堂薬店
TEL(06)4395-5581
(株)光る堂代表取締役 
 漢方薬剤師 白石 光彦
Email:white@hikarudou.com
HP:https://mbp-japan.com/osaka/hikarudou/
Instagram:https://www.instagram.com/mitchy_kampo/
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

白石光彦
専門家

白石光彦(漢方薬剤師)

光る堂薬店(株式会社 光る堂)

大阪の心斎橋、難波神社前で「光る堂薬店」を営む漢方薬剤師。ダイエットや健康相談、漢方スクールやセミナー講師も務める。腸の大切さを訴え、酵素断食約1万人指導。書籍も評判。

白石光彦プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

健康相談ができる漢方薬店や漢方スクールを営む漢方の専門家

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の医療・病院
  4. 大阪の漢方・薬膳
  5. 白石光彦
  6. コラム一覧
  7. 『GLP-1ダイエットは止めた方がいい!』漢方 大阪 心斎橋 難波神社 光る堂薬店

白石光彦プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼