Mybestpro Members

白石光彦プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

『食と命について考えてみました。』漢方 大阪 心斎橋 難波神社 光る堂薬店

白石光彦

白石光彦

テーマ:アンチエイジングへの道

【みっちー先生公式LINE】
アンチエイジングの動画をプレゼント!登録してネ!https://lin.ee/aXYyo2t

食の話が続きますが

今日はお盆ですので

ちょっと深い話をしたいと思います。


「土から生まれて土に還る」

ていうでしょ?

どういう意味か考えたことありますか?

せっかくのお盆ですので

ご先祖様のことを想いながら

そんなことをじっくり考えてみましょう。


たとえば

「土から生まれて」

なんて言われてもピンと来ませんよね?

だって我々はお母さんのお腹から生まれたのであって

土から出てきたわけじゃないし。

「土に還る」

はなんとなく分かるけど。。


では土から生まれるものって何でしょうか?

草木や小動物なんかも。。

そしてその草を牛が食べて

その牛の肉を人間が食べる。。

これが簡単な『食物連鎖』です。

人間は食物連鎖の頂点にいるので忘れがちになりますが

やはり我々も土から生まれた物を食べているのです。


そして草にしても牛にしてもそれぞれ命を持っていますね。

つまり食べるということは『命の連鎖』でもあるんです。

だから

「いただきます。」

って手を合わすでしょ?

実は命をいただきますなんですよ。


我々の体は食べた物で出来ています。

しかしいくら食物連鎖の頂点の人間とは言え

いかにアンチエイジングがんばっているとは言え

いずれ亡くなる時が来ます。

それが

『土に還る』

です。

そうして『命の連鎖』はずっと続いていくのです。

私たちは多くの命で生かされているのですね。


だけど現代人の食生活を見ていると

そんなことも忘れてしまいそうですね。

ジャンクフード、ファーストフード、インスタント食品、スナック菓子。。

私たちは生命のあるものを食べているのでしょうか?


本来「おいしい!」と感じるものは体にいいもののはずです。

だって脳は命を守る方向に働くから。

体にいいものとは

〇新鮮なもの
〇旬のもの
〇なくべく加工していないもの

それらのものを脳はおいしいと感じるはずなんです。


だけど科学の力は脳をだましてしまうものを作ってしまったのです。

それが『食品添加物』です。

化学調味料に人工甘味料などなど

それらを小麦粉に振りかけて

高濃度の砂糖や塩で味付けして

あるいはフライにして

脳がドーパミン出して喜ぶものを科学は作り上げてしまったんですね。


私のブログを読んで下さってる皆さんは

健康やアンチエイジング、ダイエットを目指していることと思います。

そんな方々がこんな食事でいいはずないですよね。

アンチエイジングを目指すなら命あるものを食べましょう。

インチキ食品なんか食べてちゃダメすよ。





最期にご先祖様に感謝の話をしましょう。


私たち人間は決して一人で生きているわけではありません。

人間の腸には1000種1000兆個といわれる腸内細菌が住んでいます。

腸内細菌は私たちが食べた物を分解して様々な生理活性物質を出しています。

それが私たちの健康を支えているということが分かって来ました。

つまり人間と腸内細菌は『共生』しているのです。

もっと思い切っていうと

腸内細菌も含めて『一つの生命体』なのです。


そんな私たちのパートナーともいうべき腸内細菌はどこから来たのでしょうか?

ご存じの通り子宮内は無菌状態です。

ですから生まれる前は赤ちゃんの腸も空っぽなんです。

それが産道を通ってこの世に出てくるときに

赤ちゃんは産道をなめてそこに生息している腸内細菌をいただくのです。

だからお母さんの赤ちゃんへの最初のプレゼントは腸内細菌なんですよ。


お母さんもそのお母さんから

そのお母さんもそのまたお母さんから腸内細菌をいただき

その連鎖はずっとご先祖様につながっているのです。

どうですか?壮大な歴史を感じませんか?

だから腸内細菌は国によって或いは民族によって違っているのですね。

海苔を消化できるのは日本人だけというのも頷ける話です。


長くなりましたが要するに

昔から食べていた物を食べるのが一番いいということです。

これが『伝統食』の意味なんですね。

それが我々にとっては『和食』なんです。

私がよく

「食は和食、服は着物、薬は漢方」

といっているのも決してお茶らけてるんじゃなくて

そういう深い意味があったんですよ。

そしてご先祖様に感謝ですね。





「土から生まれて土に還る」

から話は長くりましたが

まとめると

「命あるものを食べよう」

「和食を食べよう」

って感じかな?

まとめ過ぎ?


そういうわけで

お盆の時期だからこそ

ご先祖様に感謝して

そして食べるということは多くの命に生かされていることだと

忘れないようにしたいですね。


☆9/23 神社で学んで秋から心も体も若返る!
https://mbp-japan.com/osaka/hikarudou/seminar/5011575/

☆イベント情報を見逃したくない方は公式LINEにご登録を!
https://lin.ee/aXYyo2t





★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
大阪市中央区博労町4-2-8 ロジェビル101
光る堂薬店
TEL(06)4395-5581
(株)光る堂代表取締役 
 漢方薬剤師 白石 光彦
Email:white@hikarudou.com
HP:https://mbp-japan.com/osaka/hikarudou/
Instagram:https://www.instagram.com/mitchy_kampo/
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

白石光彦
専門家

白石光彦(漢方薬剤師)

光る堂薬店(株式会社 光る堂)

大阪の心斎橋、難波神社前で「光る堂薬店」を営む漢方薬剤師。ダイエットや健康相談、漢方スクールやセミナー講師も務める。腸の大切さを訴え、酵素断食約1万人指導。書籍も評判。

白石光彦プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

健康相談ができる漢方薬店や漢方スクールを営む漢方の専門家

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の医療・病院
  4. 大阪の漢方・薬膳
  5. 白石光彦
  6. コラム一覧
  7. 『食と命について考えてみました。』漢方 大阪 心斎橋 難波神社 光る堂薬店

白石光彦プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼