マイベストプロ大阪
白石光彦

健康相談ができる漢方薬店や漢方スクールを営む漢方の専門家

白石光彦(しらいしみつひこ) / 漢方薬剤師

光る堂薬店(株式会社 光る堂)

お電話での
お問い合わせ
06-4395-5581

コラム

『薬不足が深刻らしい』漢方 大阪 心斎橋 難波神社 光る堂薬店

2023年11月29日 公開 / 2023年12月13日更新

テーマ:薬屋のひとりごと

コラムカテゴリ:美容・健康

【みっちー先生公式LINE】
アンチエイジングの動画をプレゼント!登録してネ!https://lin.ee/aXYyo2t

最近よく目にするのが『薬不足』って記事ね。

薬が足りないってどういうことって思うんだけど。

しかもかなり深刻とか。

これって大変な問題だよね。

コロナの時も『医療崩壊』とかよく言われたけど、

日本の医療は一体どうなってるの?




ちょっと調べてみたんだけど

どうもこれは医療の構造的な問題みたいなのよね。

そもそも始まりはジェネリックメーカーの不祥事にあるらしい。

なんでも水虫薬に睡眠薬の成分が入っていたのが発覚して

業務停止になったメーカーがあって

そこから他のメーカーも調査すると次々に不正が見つかり

薬の製造が追いつかなくなっているらしい。


とんでもない話なんやけど

これってメーカーの責任で終わらせてはあかんと思うのよね。


だいたいジェネリックって

新薬と同じなのに値段は安いので

いいものみたいなイメージあるかも知れないけど

同じなのは有効成分だけで他は違うんだよ。

添加物や製造過程も同じじゃないし

そもそも工場の規模もレベルも違う。

はっきり言って別物なんです。


昔は新薬の特許が切れてからゾロゾロ出てくるから

『ゾロ品』

と言われていた。

メーカーもほとんどが中小で

聞いた事もない所も多いから信用されてなかった。


それが今や国の指示で医療用医薬品の8割を占めるようになり

先ほどの水虫薬のメーカーなんか売上が10倍以上に伸びたそうな。

有名タレント使ったCMもやってるよね。

だけどもともと小さいメーカーなんで

売上の規模に設備が追いつかなかったんやろうね。

起こるべくして起こった事故だと思う。


だけどそんなこと当然予想されることで

国も分かっていたはず。

それを野放しにしていたんだから

これは国の責任だよね。

コロナの時の医療崩壊といい

医療システムを根本的に改革しないといけないと思う。


とは言え簡単な問題じゃないのも事実。

利権もからむしリードする政治家もいない。

だからごちゃごちゃ言うより

やっぱり私たちに出来ることは

『薬のいらない健康づくり』

なんだよね。


だいたいジェネリック使って医療費減らそうという発想が間違い。

薬を減らしたらいいじゃん!

この機会に医療費減らして消費税も減らそうよ。

悪くなったら病院じゃなくて

自分の体は自分で守る。

そのためにはある程度の努力も必要。

楽しむばかりが人生ではありません。

病気にならずに医療費減らすことが

これからの子供たちのためになるんだから。

少しずつでもやってみよう。

漢方薬局がお手伝いします。


☆漢方スクール第7期基礎コース募集中!
https://mbp-japan.com/osaka/hikarudou/seminar/5010440/

☆みっちー先生のオンラインサロンはこちら!
https://community.camp-fire.jp/projects/view/363766





★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
大阪市中央区博労町4-2-8 ロジェビル101
TEL(06)4395-5581
(株)光る堂代表取締役 
 漢方薬剤師 白石 光彦
Email:white@hikarudou.com
HP:https://kampo-hikarudou.com/
YouTube:http://www.youtube.com/user/MitchyDiet
FaceBook:https://www.facebook.com/mitsuhiko.shiraishi
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事を書いたプロ

白石光彦

健康相談ができる漢方薬店や漢方スクールを営む漢方の専門家

白石光彦(光る堂薬店(株式会社 光る堂))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の医療・病院
  4. 大阪の漢方・薬膳
  5. 白石光彦
  6. コラム一覧
  7. 『薬不足が深刻らしい』漢方 大阪 心斎橋 難波神社 光る堂薬店

© My Best Pro