Mybestpro Members

白石光彦プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

『口呼吸になってませんか?』漢方 大阪 心斎橋 難波神社 光る堂薬店

白石光彦

白石光彦

テーマ:薬屋のひとりごと

【みっちー先生公式LINE】
アンチエイジングの簡単な動画をプレゼント!登録してネ!https://lin.ee/aXYyo2t

みんな鬼滅の刃は好きなのに呼吸には興味ないのかな?

全集中の呼吸とかやってたやん。

知らんけど。

考えてみると呼吸って一番大事なのかもね。

だって何日か食べなくても死なないけど、5分呼吸が止まったら死んじゃうからね。人間は。

そんな大事な呼吸が軽く扱われてるような気がするんだよね。


まずはマスク。

布切れ1枚でも呼吸の妨げになるからね。

そんなマスクを3年間もつけてたら酸欠になってほとんどの人が口呼吸になっていると思う。

金魚が水面でパクパクしているように。

まずはここから治さないとね。




だいたい口で呼吸してるのは人間だけなんだよ。

カバでもワニでも水面から鼻だけ出してるでしょ?

人はしゃべるからかもね。


では口呼吸と鼻呼吸ではどう違うのか?

鼻は天然のフィルターなんだよ。

粘液や鼻毛でウイルスや細菌を捉えて体内に侵入させないようにする。

さらには加湿器でエアコンでもあるよ。

冷たい乾燥した空気も温めて加湿して肺へと送ってくれる。

つまり鼻は天然のフィルターであり加湿器でありエアコンなんだよ。


これが口呼吸になるとどうなるか?

冷たい乾燥したウイルスや細菌を含んだ空気が直接肺まで行ってしまうよ。

コロナが5類になってからいろんな感染症が増えているのは免疫低下が原因と言ってる人が多いけど

その前に口呼吸も治さないとね。


では口呼吸はどうやって治すのか?

まずは口呼吸かどうか簡単なテストをやってみましょう。

口を閉じたときに舌先はどこを触れていますか?

正しい舌の位置は上あごの裏です。

上の歯に触れてる人はまあまあかな?

下の歯は残念ながら口呼吸です。

残念だった人も大丈夫。これからいう方法で治そうね。


まずは「あいうべ体操」。

けっこう有名なんじゃないかな?

福岡のみらいクリニックの今井先生が開発した口の体操で

舌に筋力がついて来ると自然に口が閉じれるようになるよ。

逆に舌が弱っていると下に下がって口が開いてしまう。

自分でやってみたらよく分かるよ。

背中曲げてスマホ見てる人なんかみんなこれだね。

姿勢が悪いから呼吸が浅くなりさらにに口呼吸になる。

悪循環だね。



あっそうそう。

あいうべ体操やってついでに舌回しとかやったら

ほうれい線も消えるかもね。

やるっきゃないね。


そんなのめんどくさいって方には

「鼻呼吸テープ」

てのも売ってるよ。

ようは口をテープでとめて強引に鼻呼吸にもって行くやり方だね。

朝起きて口の中が乾燥してたり喉が痛いって方はこれもいいかもね。


鼻がつまって鼻呼吸出来ないって方には漢方薬がおすすめ。

そこから治していこうね。

いろいろあるからお気軽に相談してね。


というわけで長くなったけど

まずは口呼吸治すところからやってみて。

呼吸の話はまだまだ続くよ。


☆漢方スクール第7期基礎コース募集中!
https://mbp-japan.com/osaka/hikarudou/seminar/5010440/

☆みっちー先生のオンラインサロンはこちら!
https://community.camp-fire.jp/projects/view/363766





★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
大阪市中央区博労町4-2-8 ロジェビル101
TEL(06)4395-5581
(株)光る堂代表取締役 
 漢方薬剤師 白石 光彦
Email:white@hikarudou.com
HP:https://kampo-hikarudou.com/
YouTube:http://www.youtube.com/user/MitchyDiet
FaceBook:https://www.facebook.com/mitsuhiko.shiraishi
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

白石光彦
専門家

白石光彦(漢方薬剤師)

光る堂薬店(株式会社 光る堂)

大阪の心斎橋、難波神社前で「光る堂薬店」を営む漢方薬剤師。ダイエットや健康相談、漢方スクールやセミナー講師も務める。腸の大切さを訴え、酵素断食約1万人指導。書籍も評判。

白石光彦プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

健康相談ができる漢方薬店や漢方スクールを営む漢方の専門家

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の医療・病院
  4. 大阪の漢方・薬膳
  5. 白石光彦
  6. コラム一覧
  7. 『口呼吸になってませんか?』漢方 大阪 心斎橋 難波神社 光る堂薬店

白石光彦プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼