マイベストプロ大阪
白石光彦

健康相談ができる漢方薬店や漢方スクールを営む漢方の専門家

白石光彦(しらいしみつひこ) / 漢方薬剤師

光る堂薬店(株式会社 光る堂)

お電話での
お問い合わせ
06-4395-5581

コラム

『腸活おにぎりパーティとは?』漢方 大阪 心斎橋 難波神社 光る堂薬店

2024年3月15日

テーマ:イベント情報

コラムカテゴリ:美容・健康

【みっちー先生公式LINE】
アンチエイジングの動画をプレゼント!登録してネ!https://lin.ee/aXYyo2t

おにぎりパーティの目的なんだけど

糖質制限が流行ってから

お米を食べると太ると誤解している人が多くて。

いいですか?

お米は日本人の主食なんです。

50年前にはお米は今の2倍消費されていたんですよ。

2倍です。

50年前に今みたいに

メタボとか生活習慣病は多かったですか?

それだけ聞いてもお米は悪者じゃないって

分かりそうなものだけど。

ようするに太るのは食べ過ぎだからです。

お米で太るんじゃないですよ。

もちろんお米も食べ過ぎたら太ります。

1食にお茶碗1杯くらいで。

糖質制限するならお米じゃなく砂糖を減らしましょう。





さらにお米の話を続けますが

その前に主食・主菜・副菜について知ってた方がいいかな?

これはは食事のスタイルのことね。

これが評価されて和食は世界無形文化遺産に登録されたのも記憶に新しいところだね。


まず「主食」とはエネルギー源になるものね。

食事とは生命を維持し活動するためのエネルギーを得るために摂るわけだから

一番大事なものね。

主に炭水化物ね。

和食の場合、1日のエネルギー摂取量の50~60%は主食で摂ってるよ。


次に「主菜」とは体をつくるものね。

ここはタンパク質だね。

魚・肉・大豆・卵など筋肉や血液など体をつくる材料となるもののことだね。


そして「副菜」。

これは体の調子を整えるもののこと。

ビタミン・ミネラル・食物繊維ってとこね。

野菜・キノコ・海藻類などね。

これが足りないと体が正常に働かず病気にもつながるよ。


和食はこのバランスが非常にいいってことで

ユネスコに評価されたんだね。

一汁三菜とか聞いたことあるでしょ?





というわけで

これが世界無形文化遺産に登録された和食ね。

そして主食としてその中心をなすのがお米ってわけなんだ。

どう?少しは見直してくれたかな?

まだまだ続くね。


ではお米のメリットについてまとめるね。


(1)体のエネルギー源になる。

とくに日本人には炭水化物をエネルギーに変える腸内細菌が多いことが分かっています。

お米を食べないと力が出ないって人がいるのはそういうことなのね。


(2)栄養バランスがよくなる。

お米だけでも炭水化物以外にもタンパク質やビタミン・ミネラル・食物繊維など様々な栄養素が摂れますが

味が淡泊で癖がないのでどんな食材とも合い

野菜、肉、魚、大豆製品など様々な栄養素を自然に摂取出来ます。

ただし必須アミノ酸の1つリジンが含まれませんが

これは味噌や納豆など大豆製品を摂ることで補えます。

ご飯に味噌汁ってうまく出来てるんですね。


(3)腸内環境を整える。

お米の主成分はでんぷんですが

それがそのまま消化吸収されるわけではありません。

レジスタントスターチという難消化性デンプンが含まれ

これが腸内細菌によって分解されると短鎖脂肪酸を産生します。

短鎖脂肪酸は腸内環境を整えるので腸活やダイエットにもおすすめです。

なお、レジスタントスターチはご飯を冷ました方がよく出来るので

手で握れる程度の温度のおにぎりには熱々のご飯よりたくさん含まれますよ。





というわけですっかり長くなってしまいましたが

お米に対する誤解を解き、その素敵な魅力を多くの人に知ってもらうために

『腸活おにぎりパーティ』やりますよ!

ピンと来た人はぜひ参加してネ!


☆3/21 腸活おにぎりパーティ
https://mbp-japan.com/osaka/hikarudou/seminar/5011047/

☆4/14 1dayセミナー『漢方とダイエット』
https://mbp-japan.com/osaka/hikarudou/seminar/5010914/

☆イベント情報を見逃したくない方は公式LINEにご登録を!
https://lin.ee/aXYyo2t





★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
大阪市中央区博労町4-2-8 ロジェビル101
TEL(06)4395-5581
(株)光る堂代表取締役 
 漢方薬剤師 白石 光彦
Email:white@hikarudou.com
HP:https://mbp-japan.com/osaka/hikarudou/
Instagram:https://www.instagram.com/mitchy_kampo/
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事を書いたプロ

白石光彦

健康相談ができる漢方薬店や漢方スクールを営む漢方の専門家

白石光彦(光る堂薬店(株式会社 光る堂))

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の医療・病院
  4. 大阪の漢方・薬膳
  5. 白石光彦
  6. コラム一覧
  7. 『腸活おにぎりパーティとは?』漢方 大阪 心斎橋 難波神社 光る堂薬店

© My Best Pro