マイベストプロ大阪

コラム

初心者がよくする株式投資での失敗パターン15選【FP解説】

2023年10月17日

テーマ:資産形成・資産運用

コラムカテゴリ:お金・保険

株式投資は、資産投資の中では認知度は高く、所有しているだけで配当金や株主優待が得られます。資産を増やす手段として多くの人が取り組んでいます。

しかし、株式投資において短期間で成功するためには慎重な計画とリスク管理が不可欠です。

今回は人気の株式投資における失敗してしまうパターンをご紹介します。


①情報不足

株式投資に成功するためには、十分な情報収集が必要です。しかし、多くの初心者投資家は情報不足のまま投資を始め、企業の財務状況や業界の動向について知識が不足しているため、誤った投資判断を下す可能性が高まります。
最低限、四季報や会社HPに掲載されている情報はチェックしましょう。



②過度の信頼

一部の投資家は、情報を過度に信じてしまい、一つの情報源やアドバイザーに依存することがあります。しかし、情報は常に正確で信頼性があるわけではなく、感情や利益を追求する他者の情報にだまされる可能性があります。

情報収集する際はには、複数の情報源から情報を集めて多面的に分析するようにしましょう。



③感情の介入

株式市場は投資家の感情に左右されることがあります。投資家が感情的になると冷静な判断ができなり、実態からかけ離れて極端に割高・割安な株価になることがあります。過度の恐怖や期待によって、市場が不安定な際には相場から離れることも必要です。



④過剰な取引頻度

一部の投資家は、過度な売買を繰り返し、取引コストを増加させます。短期的なトレードの頻度が高い場合、利益を食いつぶす可能性が高まり、過度のリスクを負うことにつながります。



⑤ポートフォリオの欠如

適切なポートフォリオの多様性が欠如していると、投資家は特定の企業や業界に過度に依存することがあります。特定の株式に依存することは、リスクを高め、損失を最小限に抑える手段を失うことにつながります。一極集中の投資は経験を積んで企業分析や業界分析に自信をつけてからにしましょう。



⑥長期的な視野の不足

株式投資は長期的な視野を持つことも大切です。一部の投資家は短期の利益を追求し、短期の価格変動に振り回される傾向があります。株式市場は一時的な変動があるため、長期的な計画を立てることも重要です。



⑦計画の不足

投資には入口と出口の投資戦略が必要です。予算、目標、リスク管理にも気を配りましょう。計画不足は、戦略の欠如であり勝率に悪影響をおよぼします。



⑧信用取引の誤用

信用取引はリスクを伴うものであり、適切なリスク管理が必要です。過度にレバレッジをかけると市場の変動によって損失が急激に拡大する可能性があります。相場に慣れるまでは現物取引で着実に利益を上げられるようにしましょう。



⑨余剰資金で

投資をする際は自身の余剰資金(しばらく使わないお金)が基本です。突然の支出や緊急の状況に直面した際に手元に現金がなくて困った状況になる可能性があります。投資はあくまで余裕のある範囲で行いましょう。



⑩自信過剰

一部の投資家は、成功体験の後に自信を持ちすぎ、自身を過大評価してしまうことがあります。過度な自信はリスクを増大させ、損失を招く可能性があるので注意しましょう。



⑪相場バブルの影響

時折、株式市場がバブル状態にあることに気付かないことがあります。バブル崩壊時には大きな損失を被る可能性があります。デイトレードやスイングトレードなど比較的に短期で利益を求めている場合には特に注意が必要です。



⑫チャート分析の誤用

一部の投資家は、移動平均線だけに依存して投資判断を下すことがあります。チャート分析は有用なツールですが、ファンダメンタルなど他の要因を無視することはリスクを高める可能性があるので注意しましょう。また大型株と小型株の違いや銘柄固有の特徴により、移動平均線だけでは売買のタイミングを判断することが難しい場合があります。



⑬言い訳と自己欺瞞

一部の投資家は損失を受けた際に、自身の誤った判断を認めず、言い訳をしようとすることがあります。自己欺瞞は学びの機会を逃し、同じ過ちを繰り返す可能性が高まります。常に試行錯誤を繰り返して勝率を上げていきましょう。



⑭流行りに飛びつく

一過性のブームに飛びつくことは、しばしば失敗につながります。過度に注目された業種や銘柄の価格が急騰し、その後急落することがあるため、流行りには慎重に対処する必要があります。



⑮不確かなリスク対応

政治的な出来事や経済的な変動についての予測が不確かである場合、投資家は急激な価格変動に対処するための計画を立てることが重要です。予測不可能な状況への対処が不足すると、リスクが高まります。市場のリスクが高まっている際には一時的にポジションを減らすことも検討しましょう。



株式投資はハイリスク・ハイリターンです。失敗なく、常に勝ち続けることは困難です。

しかし、しっかりと戦略を立て、情報収集、リスク管理、感情のコントロール、適切なポートフォリオ構築ができれば勝率は上がります。市場の変動に対処するための柔軟性を持ち、長期的な視点で取り組むことが成功への近道です。

最終的に、投資にはリスクが伴うことを認識し、慎重なアプローチを取ることが大切です。

この記事を書いたプロ

武田拓也

ライフプランに合わせた資産形成をサポートするプロ

武田拓也(株式会社FAMORE)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のお金・保険
  4. 大阪のライフプラン・人生設計
  5. 武田拓也
  6. コラム一覧
  7. 初心者がよくする株式投資での失敗パターン15選【FP解説】

© My Best Pro