マイベストプロ大阪

コラム

マネーセミナー(不動産投資の概要)

2023年4月30日

テーマ:資産形成・資産運用

コラムカテゴリ:お金・保険

不動産投資にはメリットとリスクがあります。

家賃収入による安定したキャッシュフロー
:毎月の家賃収入を得ることができます。

資産価値の確保
:不動産はインフレの際に価値が上昇する可能性があります。そのため、長期的な資産形成の手段として選択肢の一つとなります。

節税効果
:不動産投資は、税金の節税効果があります。物件の減価償却や不動産投資に関する経費を差し引くことができるので、自営業のように節税することが可能です。

リスク分散
:不動産投資は、ポートフォリオのリスク分散に役立ちます。株式や債券などの金融商品に投資する場合、市場の変動によってリスクを抱えることになります。しかし、不動産投資は株式や債券とは異なった価格変動をするためリスク分散になります。

年金対策
:不動産投資は安定した家賃収入が得られるため、自分年金としても有効です。

以上のようなメリットがあるため、多くの人々が不動産投資を選択しています。ただし、投資には必ずリスクが伴うため、リスクとリターンのバランスを考慮して、十分な調査と分析を行った上で投資を行う必要があります。

また、不動産投資には以下のようなリスクが存在します。

空室リスク
:当然ですが、入居者がいなければ家賃収入は得られません。入居者募集に強い管理会社に募集をお願いしましょう。また、サブリース(家賃保証)の仕組みを利用すれば空室でも家賃収入が得られます。

金利リスク
:不動産投資は、手出し資金を抑えたい場合には融資を受けて行います。そのため、金利が上昇した場合、返済額が増え、投資家のキャッシュフローが悪化する可能性があります。金利リスクを回避したい場合には現金を活用しましょう。

管理リスク
:不動産投資は、管理が必要です。管理が不十分であった場合、収益が損なわれる可能性があります。また、修繕や改修費用が予想以上にかかった場合、キャッシュフローが悪化する可能性もあります。購入前に設備状況などを確認しておきましょう。

災害リスク
:火災や地震などの災害リスクについて、必ず火災保険や地震保険に加入しておきましょう。地震対策として新耐震基準の物件を購入するようにしましょう。

不動産投資は他の投資よりも高額になるので、十分な調査・分析を行った上で投資を行うようにしましょう。

この記事を書いたプロ

武田拓也

ライフプランに合わせた資産形成をサポートするプロ

武田拓也(株式会社FAMORE)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のお金・保険
  4. 大阪のライフプラン・人生設計
  5. 武田拓也
  6. コラム一覧
  7. マネーセミナー(不動産投資の概要)

© My Best Pro