マイベストプロ大阪

コラム

ETF(上場投資信託)の特徴と投資信託との違いは?

2023年5月7日

テーマ:資産形成・資産運用

コラムカテゴリ:お金・保険

今回のコラムではETFの特徴と投資信託との違いについて確認していきます。

ETF(上場投資信託)の特徴は以下のようになります。

株式市場に上場していて証券取引所を通じて売買が行われます。そのため、取引時間内であればいつでも売買が可能です。

・複数の銘柄や資産を含んでいるため、分散投資が簡単にできます。例えば、日本株式市場全体に分散投資したい場合は、日経平均株価に連動したETFを購入することで実現できます。

・ETFは投資信託に比べて比較的に低い手数料で取引ができます。このため、長期投資に向いています。

・ETFは市場価格に連動しているため短期トレードにも向いています。またETFの流動性が高いため、素早い取引が可能です。

以上が、ETFの主な特徴です。
続いて、よく比較される投資信託との違いについて見ていきます。
投資信託とETFは、共に複数の銘柄や資産を分散投資できる投資商品ですが、その運用方法や特徴には以下のような違いがあります。

売買について
投資信託は、銀行や証券会社などを通じて申し込みを行い、翌日以降の価額で複数の投資家の注文をまとめて発注します。そのため、いくらで購入できるのか注文時点ではわかりません。一方、ETFは株式市場に上場されているので、取引時間内であれば時価で売買が可能です。また、ETFは値段を決めて発注する指値注文も可能です。

投資額
投資信託は、少額から投資可能な商品が多いですが、ETFは一定の資金が必要な商品もあります。

投資信託とETFは、それぞれ特徴があるので投資目的や投資スタイルに合わせて選択しましょう。

「投資信託の特徴について」はこちら

この記事を書いたプロ

武田拓也

ライフプランに合わせた資産形成をサポートするプロ

武田拓也(株式会社FAMORE)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のお金・保険
  4. 大阪のライフプラン・人生設計
  5. 武田拓也
  6. コラム一覧
  7. ETF(上場投資信託)の特徴と投資信託との違いは?

© My Best Pro