マイベストプロ大阪

コラム

住宅を購入する前に知っておきたいこと(マネーセミナーより抜粋)

2023年5月1日

テーマ:住宅購入

コラムカテゴリ:住宅・建物

自宅を購入する前に確認しておきたいポイントはいくつかあります。

【予算を決める】
自宅を購入する前に自分たちの予算を決めることが重要です。
自分たちの経済状況に合わせた無理のない予算を決めましょう。お子さんのいる世帯や、これから家族が増える予定のある場合は長期の目線で月々の支払いのことも考えておきましょう。

【希望する物件の条件を決める】
例えば、「広さ」「間取り」「立地」「設備」など、自分たちの希望する条件を明確にしておくことが必要です。もし、具体的にイメージができない場合はショールームや実際に内覧をしてみましょう。

【地域について調べる】
自宅を購入する地域の情報を調べることも大切です。
治安や災害のリスク、商業施設や学校区、交通アクセスなど自分たちが住みやすいと感じる地域かどうかを確認しておきましょう。

【建物の状態をチェックする】
中古物件を購入する場合には建物の年式や耐震性、水回りの設備や修繕状況を確認しておきましょう。
確認不足だと、すぐに修繕費用がかかり余分な費用が発生することがあります。

【住宅ローンの金利や条件を確認する】
複数の銀行や金融機関の住宅ローンの金利や条件を比較することが重要です。
より金利の低い金融機関を選びましょう。

【不動産業者を選ぶ】
不動産業者は信頼できる会社を選び、物件の情報収集や住宅ローンの案内、契約手続きなどを行ってもらいましょう。
大手企業から地場の不動産会社などさまざまな会社がありますが、こちらの話を親身に聞いてくれて丁寧な対応をしてくれる担当者を探しましょう。

この記事を書いたプロ

武田拓也

ライフプランに合わせた資産形成をサポートするプロ

武田拓也(株式会社FAMORE)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のお金・保険
  4. 大阪のライフプラン・人生設計
  5. 武田拓也
  6. コラム一覧
  7. 住宅を購入する前に知っておきたいこと(マネーセミナーより抜粋)

© My Best Pro