パーソナルカラー診断で似合う色がみつからない理由 ~パーソナルカラー活用術~
こんにちは。馬上久恵です。
今日はパーソナルカラー診断にお越しのAさんからのお悩みにお答えしたいと思います。
「悩み相談」
Q.
本当ははっきりした色を着たいけれど、年齢を考えたらいつもベージュやグレーなどあいまいな色ばかりを着てしまいます。
A.
まずは「自分が本当はどんな色が好きなのか」を知ることから始めましょう!
コーディネートに悩む方々から1番多く聞かれるのが
「もう年齢が・・・」「年齢を考えると・・・」
という言葉です。
買い物に行って、明るくキレイな色を見ると「素敵だな」と思うけれどいざとなると「いつもと同じような色や形」を買ってしまう人が多いようです。
そこでおすすめが、まず洋服を買いに行く前に「今」の自分が好きな色や好きなデザイン、着てみたい、挑戦してみたいと思う色や形を整理してみます。
ネットで見るのもいいですし、雑誌を購入するのもおすすめです。
雑誌であれば雑誌の中でいいな、着てみたいと感じるページに付箋を貼っていきます。
付箋が貼り終わったら、さっとその付箋のページを確認していきます。
そこで確認するのは
①色はどんな色の系統が多いか
②デザインはどんな系統が多いか
③ワクワクする色はどんな色が多いか
を確認してみます。
例えば
・色はブルー系が多い。デザインはふんわりと優しいシルエットが多い
・色はホワイトが多い。デザインは直線的なスカート。
など今の自分が求めている傾向が見えてきます。
今の自分が好きだと思っている色、挑戦したいと思うデザインを知ることで
お店に行った時にもあれこれと悩まずに欲しい色やデザインを手に取れます。
その時に色もデザインも挑戦となると、やはりなかなか勇気がでないので
まずは色を挑戦するか、デザインを挑戦するかにします。
今日こそは、着たいと思っていた「色」
に挑戦する場合はデザインはオーソドックスなデザインにしてみます。
いつものデザイン。
何か新しいものに挑戦と思っても、色もデザインも変わってしまうと一歩踏み込めないかもしれません。
今日は色に挑戦、今日はデザインに挑戦と段階を踏んでみてはどうでしょうか?
シンプルなデザインで色は挑戦したいと思っている色にしてみます。
色は視覚からの情報量のうち8割を占める
とも言われています。
知って欲しいのは、何かを変えてみたいと思う場合はほんの少し色を変えるだけで
印象が大きく変わることです。
今の年齢だからこそ似合う明るくてキレイな色がたくさんあります。
諦めてしまう前に着てみたい色、心が望んでいる色を知り挑戦してみることをおすすめします。
■パーソナルスタイリストの馬上久恵のパーソナルカラー・スタイリング
ブランディングの個人レッスン
→https://mbp-japan.com/osaka/applause/service1/
当教室ではご相談内容によりオリジナルな個人レッスンを行っております。
どんな小さなお悩みでもご遠慮なくご相談ください。
「受けられるレッスン」
パーソナルカラー診断・ファッションタイプ診断・メイク・ブランディング
トータルコーディネート・パーソナルカラー検定講座・マナー
■体験レッスン
教室 新金岡駅 徒歩5分
■講演会・研修・セミナーのお問い合わせ、お申し込み
→https://mbp-japan.com/osaka/applause/service2/
実績
住友生命 「第一印象がUPする似合う色の取り入れ方」
「高感度が上がるメイク術」
「絶対に垢抜ける似合うファッションタイプとは」
■馬上久恵 (MAGAMI HISAE)
色彩講座&パーソナルスタイリング教室 Applause of Color代表
パーソナルカラー講師
色彩講師
ジュエリーアドバイザー
専門学校講師
プロフィール
■パーソナルスタイリスト馬上久恵 HISAE MAGAMI
色彩検定、パーソナルカラー検定の資格を持つパーソナルカラーリスト。
マナーの資格も保有し好感度が上がるスタイリングやブランディングのアドバイスを
行っている。
クライアントが笑顔になれるように丁寧に寄り添う個人指導が好評。
ジュエリーアドバイザーで培ったコミュ二ケーション力やマナーを取り入れた好感度が上がる
販売スタイルなどが高く評価されセミナー講師、専門学校講師、web記事監修者としても活躍中。



