マイベストプロ大阪
馬上久恵

その人の魅力をカラーとマナーで引き出すイメージ作りの専門家

馬上久恵(まがみひさえ) / 講師

Applause of Color(アプローズオブカラー)

お電話での
お問い合わせ
090-8750-8853

コラム

マスクの色とストールの色合わせ ~40代からは顔周りの色が大切~

2021年1月13日 公開 / 2021年1月16日更新

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: パーソナルカラー 診断パーソナルカラーアンチエイジング

こんにちは。
華やかな外見力&心の充実のお手伝い パーソナルスタイリストの馬上久恵です。

お洒落な人は自分を華やかに見せるのがとても上手です。
華やかといっても、華美な印象を与えるのではなく、その方に合うピッタリの雰囲気を作りだします。

華やかな印象を与えるのにもっとも効果が高いのが
「色」
美しいバランスのとれた配色はエレガントにもキュートにもなりたいイメージを表現できます。


今日は寒いこの季節に欠かせない「ストールやマフラー」と「マスク」の色合わせを考えてみたいと思います。

目次:①マスクのおすすめの基本色
②組み合わせ方
③おすすめの配色

①マスクは基本色が良い理由

外出時にはマスク着用が常識になった今、たくさんも種類のマスクが発売され
今ではマスクの色も含めてのトータルコーデネートができるようになりました。


色が与える心理効果は高く、初対面の場合などは特にその印象は後まで長く記憶に残ります。

<マスクの色選びのポイント>
少し落ち着いた色が中心となる秋冬ファッションでは

洋服の色よりもワントーン明るい色

を選ぶようにしましょう。

理由は「明るい色は肌を明るく見せるから」

色みが薄くなることで顔色が明るくなり、すっきりとした印象になります。

マスク着用の時は、顔の半分が隠れている分、目の下のトラブルがついつい気になる人も多いのでは・・・
暗い色は顔の中の線や影が目立つ場合があります。
影ができることで疲れた印象や険しい表情に見えることも。



「最近疲れている?」と聞かれることが多くなった時は
マスクの色や洋服の色を見直してしてみるといいかもしれません。


②組み合わせ方



洋服の色がカラフルな方は、マスクの色はベーシックな色にしておきましょう!
なぜなら全体のコーデネートを考える時、色数は3色に絞るときれいからです。
多くても4色くらいにまとめてみましょう。
スッキリとしたコーデネートが作れます。
◦おすすめのベーシックカラー・・・ホワイト ライトグレー ベージュ


洋服の色がベーシックカラーの多い方はマスクがポイントになる色を選んでも
派手な印象にはなりません。
◦おすすめワンポイントカラー・・・ラベンダー スカイブルー サーモンピンク モーブピンク 


ピンクのマスクがおすすめなのはもちろんのこと、他にラベンダーもおすすめです。
ラベンダーは元の色は紫。
紫は中間色なので、暖色、寒色どちらのタイプともコーディネートが作りやすいのです。

●お顔の血色を上げたいラベンダーは少し黄みを感じるラベンダー。
●お顔の色を白く見せたい場合はやや青みを感じるラベンダー
がおすすめです。


↑「Dineige belleマスク」
お顔の色が明るくなるラベンダーカラー
気持ちまで明るくなる色みです。

③ショールやストールとの色合わせ


美しく見える配色の基本パターンがあります。
同一・類似・対照

同じ色や同じトーンで作る配色は同一、近い色をもってくる
類似。
<おすすめの配色>
オフホワイト×ベージュ 
ライトグレー×ライトグレー
ライトグレー×スカイブルー

色みのまったく違うもので組み合わせる対照。
ブラック×マゼンタピンク
ネイビー×ピンク
スカイブルー×ベージュ

<まとめ>
顔色がさえない!と感じる時こそ
お顔周りにくるマフラーやマスクの色で血色を
アップさせてみましょう。
色の素晴らしい効果をたくさん活用してみてください。


<関連コラム>
●美人に見えるマスクの柄選び⇒https://mbp-japan.com/osaka/applause/column/5071488/
●第一印象アップのマスクとヘアアレンジのバランス⇒https://mbp-japan.com/osaka/applause/column/5070296/
●美人に見えるマスクの色⇒https://mbp-japan.com/osaka/applause/column/5068988/

■セミナー・研修⇒https://mbp-japan.com/osaka/applause/service2/
「売り上げアップの接客」「信頼される営業」「ビジネスマンの身だしなみ」など


■ホームページ⇒http://applause-of-color.jp/

この記事を書いたプロ

馬上久恵

その人の魅力をカラーとマナーで引き出すイメージ作りの専門家

馬上久恵(Applause of Color(アプローズオブカラー))

Share

馬上久恵プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-8750-8853

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

馬上久恵

Applause of Color(アプローズオブカラー)

担当馬上久恵(まがみひさえ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のくらし
  4. 大阪の文化・教養・カルチャー
  5. 馬上久恵
  6. コラム一覧
  7. マスクの色とストールの色合わせ ~40代からは顔周りの色が大切~

© My Best Pro