マイベストプロ大阪
馬上久恵

その人の魅力をカラーとマナーで引き出すイメージ作りの専門家

馬上久恵(まがみひさえ) / 講師

Applause of Color(アプローズオブカラー)

お電話での
お問い合わせ
090-8750-8853

コラム

第一印象アップのマスクとヘアアレンジのバランス ~40代からのセルフプロデュース③~

こんにちは。
大阪で色彩コミュニケーション&パーソナルスタイリングアドバイスをしています
馬上久恵です。

お洒落を楽しむことのひとつに「withマスク」でのトータルバランスのとり方を考えるのが楽しくなってきました。

先日、あるマスク売り場でたくさんのマスクを見ながら
「これ可愛い!」
「テンション上がる!」
などの声が聞こえてきて、聞いている私もなんだか楽しい気持ちになりました。


今日はそんな「マスク」をしながらの髪型や髪飾りのバランスのとり方を
考えてみたいと思います。


目次
①髪のツヤ、清潔感が大切
②髪型のバランス


①髪のツヤ清潔感が大切



マスクをしながらの第一印象アップのポイントは、やはり顔まわりにあります。
以前のコラムでも「フォーカルポイント」を意識するお話しを書きました。
(※フォーカルポイント・・・おでこから胸元までの30センチの場所。
第一印象を決める場所といわれています。)

出会った瞬間に「パッ」と目に飛び込んでくるのがマスクの色や髪になります。
全体のバランスに注目するのは、そのずいぶん後になります。


視覚からの情報の中で「色」が占めるのは全体の80%を占めます。
マスクの色、髪色などが与える印象は必然的に大きくなります。


マスク美人になる近道は、自分に似合うマスクの色、そして髪を意識すること。


美容師さんが言っていました。
髪は絵画でいうと額縁のようなもの。 
その額縁の雰囲気の違いで印象が大きく変わってしまうと。

第一印象が決まる顔周りは、マスクの色とともに、髪も意識することが大切なのです。

髪はツヤを意識するようにしましょう。
ツヤのないパサついた髪は疲れた印象、老けた印象を与えてしまいます。

「withマスク」でのお洒落は、お顔周り全体のバランスがとれてこそ
「お洒落」で「似合う」が完成します。


お顔を1つの絵だと考えて、その絵には目の色、肌の色、マスクの色が含まれます。
その周りを囲むのが髪で額縁になります。

全体のバランスで1つの絵を完成させるわけですから、
額縁、つまり髪にも意識が必要になってくるということです。

その絵のイメージに合わせてヘアスタイルも変わります。

エレガント?カジュアル?ナチュラル?

最終のイメージに合わせて、マスクの色も髪型もセットで考えるようにすると
清潔感のある女性らしいマスク美人の完成になります。


②髪型のバランス


マスクをしていると、顔の大部分が隠れてしまうので、髪が顔にかかっていると
とても暗い印象になります。

また、これからはハイネックのセーターなどを着る機会も増えますね。
そうすると
マスク、髪、ハイネックではお顔周りの抜け感がなくなります。

ほどよい抜け感は、柔らかな印象、明るい印象を作ります。
抜け感はヘアアレンジで作ってみましょう。


上半分の髪を後ろで束ねるハーフアップや、お団子など、髪をまとめることで
お顔周りがスッキリします。

その、すっきりした部分に光が入って明るい印象になります。

どのへアレンジも髪を結ぶスタートは、

着地点よりも少し上

で結んでおきます。
なぜなら、時間がたつと髪の重みで全体が下にさがってくるからです。
この少しの下がりが、疲れた印象を作ります。


その部分も計算に入れて、スタート地点は「少し上」を意識しておくと
時間がたってもきれいなヘアスタイルをキープできます。

また、大きくてツヤツヤした生地の髪飾りは避けましょう。
色の対比効果として、肌がよけいにくすんで見える場合があります。


「withマスク」の今はマスクの色が大きな色の面積を占めています。
他のアクセサリーは控えめな色使いや大きさでバランスをとって
大人の女性らしいお洒落を楽しみましょう。


<関連コラム>
◦美人に見えるマスクの色⇒https://mbp-japan.com/osaka/applause/column/5068988/
◦清潔感のあるヘアアレンジを楽しむヘアアクセサリーの見つけ方
https://mbp-japan.com/osaka/applause/column/5008567/

<ライフスタイルから考えるパーソナルスタイルアドバイス>
https://mbp-japan.com/osaka/applause/service1/2701173/

<セミナー・企業研修>
https://mbp-japan.com/osaka/applause/service2/
☆1dayセミナー☆
◦40代からの美人に見えるマスクの色とお手持ちの洋服とのコーディネート
「withマスクの今を楽しむ・・・」
マスクを作られる方も今はとても多いですね。
お似合いのカラーとイメージに合わせたマスク作りの参考に楽しい講座となります。

◦なりたい自分に必ずなれるトータルビューティ1day講座
歩き方・姿勢・笑顔・ヘアメーク  

この記事を書いたプロ

馬上久恵

その人の魅力をカラーとマナーで引き出すイメージ作りの専門家

馬上久恵(Applause of Color(アプローズオブカラー))

Share

関連するコラム

馬上久恵プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-8750-8853

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

馬上久恵

Applause of Color(アプローズオブカラー)

担当馬上久恵(まがみひさえ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のくらし
  4. 大阪の文化・教養・カルチャー
  5. 馬上久恵
  6. コラム一覧
  7. 第一印象アップのマスクとヘアアレンジのバランス ~40代からのセルフプロデュース③~

© My Best Pro