マイベストプロ大阪
馬上久恵

その人の魅力をカラーとマナーで引き出すイメージ作りの専門家

馬上久恵(まがみひさえ) / 講師

Applause of Color(アプローズオブカラー)

お電話での
お問い合わせ
090-8750-8853

コラム

良い印象を与えたくて自分ばかりが話してしまう

2020年1月25日 公開 / 2020年1月31日更新

テーマ:カラーコミュニケーション

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: パーソナルカラー 診断パーソナルカラーカラーセラピー

こんにちは。
色彩コミュニケーション&マナー講師の馬上久恵です。

営業職をされているAさんの話です。

Aさんはよくこんな印象に見られると言います。
●話しかけづらい
●いつも不機嫌そう
●怖い人のイメージ

そんな印象に見られることにコンプレックスがあったAさんは
人と会話をする時はいつも自分ばかりが話しをしていたそうです。

怖い人、話しづらい人と思われることが嫌だったからと。

けれど結果、上司や周りの人から 
「人の話を聞かない人」
「よくしゃべる人」
と言われてしまい落ち込んでいるということでした。

では、Aさんが抱える問題点を一つずつ考えていきましょう!


<問題点①>話かけづらい・いつも不機嫌そうなどのマイナスのイメージを
与えてしまう

Aさんはお会いするたびに、いつも真っ黒なスーツを着ています。
インナーの色も黒が多いのが彼女のイメージ。

そこで、黒のスーツやインナーの色を変えるようにお伝えしました。

黒は相手を寄せつけない
相手を拒絶する
そんな意思を感じさせる色です。

ビジネスの基本である、紺やグレーのスーツに代え
インナーはスカイブルーなどの爽やかな色にします。

明るく、爽やかな印象を作ることで 
怖い人・・・というイメージはなくなりますね。

自分の印象は自分で作ることができます。
何も必死になって話しをしなくても、相手が話しかけやすい印象を作ればいいのです。



<問題点②>印象を良くしようと自分ばかりが話してします

コミュニケーションの基本は相手に興味を持つことです。

自分ばかりが話しをしていては、この人は自分には全く興味がないのだと
相手に誤解を与えてしまいます。


適度な相づちと相手の答えやすい質問を繰り返すことで
会話の主役は自分ではなく、相手になります。

相手が答えやすい質問で円滑に会話が進むように心がけます。


また、コミュニケーションカラーの代表といえば
オレンジやイエローですが ビジネスシーンでは取入れにくい場合は
ハンカチなど、いつも身につける小物で取り入れてみましょう。



Aさんの場合、ご自身がなりたいイメージと 全く逆のイメージの外見を作っていたことで、そのイメージからたくさんの誤解もあったようですね。


自分のなりたいイメージの色をどんどんとりいれていくことも 自分が変わる大きな第一歩となりますよ。



<関連コラム>
心が喜ぶ色選び⇒https://mbp-japan.com/osaka/applause/column/5043767/

パーソナルカラー診断・フアッションスタイル
カラーコミュニケーション&マナーの個人レッスン
■体験レッスン
お問い合わせ先⇒https://mbp-japan.com/osaka/applause/

■レッスン内容
パーソナルカラーを使ったスタイリング
パーソナルカラーメイク
色彩コミュニケーション
カラーセラピー
マナー
婚活アドバイス
ビジネススタイル&マナー

■ホームページ→http://applause-of-color.jp//

この記事を書いたプロ

馬上久恵

その人の魅力をカラーとマナーで引き出すイメージ作りの専門家

馬上久恵(Applause of Color(アプローズオブカラー))

Share

関連するコラム

馬上久恵プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-8750-8853

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

馬上久恵

Applause of Color(アプローズオブカラー)

担当馬上久恵(まがみひさえ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のくらし
  4. 大阪の文化・教養・カルチャー
  5. 馬上久恵
  6. コラム一覧
  7. 良い印象を与えたくて自分ばかりが話してしまう

© My Best Pro