マイベストプロ大阪
馬上久恵

その人の魅力をカラーとマナーで引き出すイメージ作りの専門家

馬上久恵(まがみひさえ) / 講師

Applause of Color(アプローズオブカラー)

お電話での
お問い合わせ
090-8750-8853

コラム

自信がないと落ち込んだ時 ~30代・40代色彩コミュニケーション対処法~

2020年6月4日 公開 / 2020年6月8日更新

テーマ:カラーコミュニケーション

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: パーソナルカラー 診断パーソナルカラーパーソナルブランディング

こんにちは。
マナー&色彩コミュニケーション講師の馬上久恵です。

先日、ある女性からこんなお話しがありました。
「洋服ばかりたくさん買ってしまいます。クローゼットにも
はいりきらず、困っています。」という内容でした。

「たくさん洋服があるのにまた買ってしまう、何か思いあたる
理由はありますか?」
と私が尋ねると

「洋服を毎日変えていくことでそれを褒めてもらえることが嬉しい。
自分に自信がないから、洋服だけでも褒められると嬉しいのです」
というのがその方の答えでした。


今日は「自信」をテーマに考えてみたいと思います。


自分に自信がない理由に
「できていること」に注目せず、「できないこと」ばかりに注目がいく!
というのがあります。

例えば、ダイエットをするために毎日走ろうと決めているのに
全く走ることがなく、落ち込んでしまった・・・

お話をしてくれた女性も 洋服がクローゼットに入らず散らかっていく
部屋を見て落ち込んでしまう!というのです。


なんで自分はできないのか?
同じことを繰り返してしまうのか?

そうやって自分を責めてしまうことで、気持ちが落ち込んだり
時には悲しい気持ちになってしまう・・・

そんな時は
「自分のできているところに目を向ける習慣」
をつけてみませんか?



▼日記をつけてみる
どんな小さことでもかまいません。
今日、自分ができたことを書いていくのです。


まず、自分の達成したいことは何かを考えます。
達成したい目的はできるだけ具体的にイメージします。


例)
洋服の購入を減らし、クローゼットを整理したい。
前向きなお洒落を楽しみたい。

●目的を達成するために行う行動は
①今ある洋服で新しいコーディネートを考える
②着ていないと思う洋服はは断捨離をする
③すぐに購入を決断せず、少し時間をおいて考えてみる


毎日少しずつできることで大丈夫です。


自分自身を褒めることで自信をつけていくことが目的ですから
こんなのあたり前だと感じるようなことも日記に書いて出来た自分を
ほめてあげましょう。

●新しいコーディネートが考えられた。
●同じような洋服ばかりがあることに気がつけた
●衝動買いをやめた

少しずつ頑張れたことを認識することで 継続する力がついてきます。
少しずつの達成感を自分に与えてあげましょう。

できていくことが楽しい環境を作る。

いつのまにか、できなかったことができるようになっている自分に出会えます。

その繰り返しが自分の自信へとつながっていきます。

日記が無理な時は、寝る前に今日できたことを思い出す!というのも
いいですね。



▼色の効果をとりいれる 「白」
白は自己治癒力を高め、心を軽やかにしてくれます。
新しい自分に出会う、一歩踏み出す力をくれます。

今の季節は特に取り入れやすいのでおススメです。

白を着ると膨張して太って見えるから来ません!という方もいますが
白は明るくスッキリとした印象を与えるので、逆に細くなった印象を与えます。


楽しいと感じる毎日は、あんがいシンプルで余計なものがないことかもしれません。
必要なものだけを残す、そんな潔さを白は与えてくれますよ。



<関連コラム>
●自分自身を輝かせる色 ゴールドを身に着ける⇒https://mbp-japan.com/osaka/applause/column/2731116/
●白が気になる時の心理に与える影響や活用マナー⇒https://mbp-japan.com/osaka/applause/column/2730908/

パーソナルカラー診断・フアッションスタイル
カラーコミュニケーション&マナーの個人レッスン

■体験レッスン申し込み
https://mbp-japan.com/osaka/applause/


■レッスン内容
◦パーソナルカラースタイリング
◦パーソナルカラーメイク
◦色彩コミュニケーション
◦マナー
◦婚活アドバイス


■ホームページ→http://applause-of-color.jp//

■馬上久恵 HISAE MAGAMI
心を奏でる色のコンダクター。 
色彩コミュニケーション&マナー講師。 パーソナルカラーリスト。
ジュエリーメーカー勤務での販売経験の中で女性が本当に美しくなるためには、内面・外面の充実が必要不可欠であると感じる。
現在大阪で総合的な美しさを引き出す
マナー、コミュニケーション&色彩心理テクニックを伝える教室
「Applause of Color」を主催。
個人向けコンサルタント、セミナー講師、専門学校講師として幅広く活躍中!

この記事を書いたプロ

馬上久恵

その人の魅力をカラーとマナーで引き出すイメージ作りの専門家

馬上久恵(Applause of Color(アプローズオブカラー))

Share

関連するコラム

馬上久恵プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-8750-8853

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

馬上久恵

Applause of Color(アプローズオブカラー)

担当馬上久恵(まがみひさえ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のくらし
  4. 大阪の文化・教養・カルチャー
  5. 馬上久恵
  6. コラム一覧
  7. 自信がないと落ち込んだ時 ~30代・40代色彩コミュニケーション対処法~

© My Best Pro