マイベストプロ大阪
馬上久恵

その人の魅力をカラーとマナーで引き出すイメージ作りの専門家

馬上久恵(まがみひさえ) / 講師

Applause of Color(アプローズオブカラー)

コラム

笑顔からの新しい出会い

2019年11月7日 公開 / 2019年11月11日更新

テーマ:パーソナルブランディング

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: パーソナルカラー 診断パーソナルカラー

「この人と一緒にいると楽しい気持ちになる」皆さんがそう感じる人の
イメージはどんな人でしょうか?

教室のレッスンには、営業職の方、看護師さん 先生などさまざまな
業種の方がいらっしゃいます。
どんな立場の方であれ私も一緒にいると楽しい!と感じる方はやはり笑顔が素敵な方です。


ビジネスシーン、プライベート 「初めまして」の機会は少なくありません。

そんな第一印象で素敵な人という印象を与えるのはやはり笑顔!

今日はコミュニケーションの最大の武器となる笑顔について考えてみたいと思います。


■笑顔が大切な理由
笑顔な人に出会うと人は幸せな気持ちになれます。
これは、相手が自分を受け入れてくれたことを感じるからです。

笑顔になる時、人は心のゆとりが必要です。
この心のゆとりこそが、人に対しての優しい気持ちや、相手を受け入れる心になるのです。


笑顔を向けられた方はこの優しい気持ちを肌で感じ安心し嬉しくなります。


また自分が落ち込んだり悲ししい時あえて笑顔になってみてください。

自分の笑顔を受け入れる心の余裕から 心が落ち着いていくのがわかります。


■笑顔とTPO
実は笑顔にもTPOがあります。
いつも笑顔でいることは大切なことですが
相手が真剣な話をしているような場面では笑顔をやめることも大切です。

ニコニコしすぎて相手を不愉快にさせてしまう場合もありますので注意しましょう。

また何かしながらの笑顔は、なんとなくダラダラとしたような感じになります。

美しい微笑みは「相手の目を見てほほえむ」ことが大切です。


相手を4秒見つめてください。


相手に対する好意的な気持ちが伝わります。


相手に好意的に接していれば、相手もあなたに好意的な態度で接してくれます。


もしもあなたが周囲の人とうまくコミュニケーションが取れない、人とうまく話せない!
そんな悩みを抱えているとすれば、とにかく笑顔でいるようにしてみましょう。

「あなたといるととても楽しい」そんな笑顔でいると 相手もつられて楽しい気持ちになるのです。



よく聞かれるのに作り笑い!があります。

あの人は「目が笑っていない」などが聞かれますが、これは 心の中では違うことを考えながらの笑顔がだから。

コミュニケーションの基本に
「相手に興味を持つ」があります。

相手に興味を示しながら、楽しい気持ちで笑顔でいると 
けっして作り笑いにはなりません。

相手に興味を持つことで、聞いてみたい事、話してみたいことができるはず。

そんな時の笑顔はけっして嘘ではないはずです。

どんなに隠しているつもりでも、心の中は必ず目に表れています。



あの人といると疲れる!と思われるよりも[あの人といると元気がでる!楽しい]と思われる方が
これからの人生での出会い大きな違いがでてきます。


まずは笑顔を作ってみましょう!


相手に興味を示す笑顔は あなたが相手を受け入れた!!
とゆう合図になります。

人は自分を受け入れてくれる人を敵とは思いません。

笑顔で仲間を増やしていきましょう!

<関連コラム>
■女子力向上と明るい笑顔⇒https://mbp-japan.com/osaka/applause/column/2731718/

■本格自分ブランディングコースのお申し込みはこちら
https://mbp-japan.com/osaka/applause/service1/2701364/

ご希望の内容で体験レッスン受講が可能です。
まずは、気になるレッスンをお試しください!
■体験レッスンの募集⇒https://mbp-japan.com/osaka/applause/service1/2701254/
「レッスン内容例」
ファッションスタイリング  
メイク  
婚活イメージ作り 
マナー

■ホームページ→http://applause-of-color.jp//

この記事を書いたプロ

馬上久恵

その人の魅力をカラーとマナーで引き出すイメージ作りの専門家

馬上久恵(Applause of Color(アプローズオブカラー))

Share
関連するコラム