年齢よりも老けて見える原因と色を使った対処法 ~パーソナルカラーメイク~
こんにちは。
大阪でマナー&カラーの個人レッスンをしている馬上久恵です。
教室ではマナーレッスンやパーソナルカラー診断の他に
生徒様と一緒にハーバリーウムボールペンを作ったり
パワーストーンブレスを作るレッスンがあります。
また、イベントで呼んでいただく機会も多くあります。
今日はハーバリュームを作る際によく聞かれる
お花の色合わせについてのワンポイントアドバイスです。
皆様は色合わせを考える時、どのように考えますか?
色彩理論の観点からいうと、配色の方法は大きく
3つに分けることができます。
■配色の種類
基本的な配色方法
◦同一系配色
◦類似系配色
◦対照系配色
です。
イメージでいうと
◦同一系配色や◦類似系配色は 統一感がある
まとまり感を感じさせる配色です。
◦対照系配色は 変化ときわだちを感じる配色となります。
■花の色を決めていく手順
①どんなイメージで作りたいのかを決める
可愛い、女性らしい、元気など
②メインカラーを決める
何色をテーマカラーにするかを決める
赤・青・黄色など
③セカンドカラーを決める
メインカラーに組み合わせる色を考える
メインカラーとの組み合わせ方によって配色がきまります。
例)メインカラーが赤の場合
同じ赤やピンクで色をまとめると女性らしいまとまりのある
イメージができます。
逆に緑や青を持ってくることで、動きを感じる元気なイメージが
できます。
お花の色を決める時も、何も考えずに色を選ぶのと、はじめに
色のイメージを持って決めていくのとでは仕上がりが全く違ってきます。
■その他、注意したいこと
ハーバリュームでは、「光」の透過が何よりも大切!
花を詰め込みすぎると、光が差し込まれなくなります。
また、お花も色数を多くいれすぎると 色が重なり合って
暗い色に見えてしまいます。
注意しましょう。
配色を考える手順は、物作り、洋服のコーディネートなど
どんな場合も手順は同じです。
最初ににイメージを決める!これが色あわせの最大のポイントになりますよ。
■パワーストーンセラピーお申し込みはこちら⇒https://mbp-japan.com/osaka/applause/service1/2701304/
<関連コラム>
■グリーンを楽しむため3つのアドバイス⇒https://mbp-japan.com/osaka/applause/column/5007842/
ご希望の内容で体験レッスン受講が可能です。
まずは、気になるレッスンをお試しください!
■体験レッスンの募集⇒https://mbp-japan.com/osaka/applause/service1/2701254/
「レッスン内容例」
ファッションスタイリング
メイク
婚活イメージ作り
マナー
■ホームページ→http://applause-of-color.jp//
■馬上久恵 HISAE MAGAMI
ジュエリーコーディネーターの経験から得たお客様の心をつかむカラートータルコーデネートが評判。
マナーとカラーを取り入れた独自の手法でその人の魅力&美しさを最大限に表現するプロとして活躍。