マイベストプロ大阪
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のくらし
  4. 大阪の文化・教養・カルチャー
  5. 馬上久恵
  6. コラム一覧
  7. 自分へのクリスマスプレゼント。似合うジュエリー体型とパーソナルカラーでさがすポイント
馬上久恵

その人の魅力をカラーとマナーで引き出すイメージ作りの専門家

馬上久恵(まがみひさえ) / 講師

Applause of Color(アプローズオブカラー)

お電話での
お問い合わせ
090-8750-8853

コラム

自分へのクリスマスプレゼント。似合うジュエリー体型とパーソナルカラーでさがすポイント

2021年11月14日

テーマ:パーソナルカラー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: パーソナルカラー 診断パーソナルカラーアンチエイジング

こんにちは。
パーソナルカラー&色彩コミュニケーション講師の馬上久恵です。
スタイリングアドバイスを行う時におすすめのジュエリーについて
「色やデザイン」もアドバイスさせていただきます。

特にネックレスは美しい姿勢を保つための「ものさし」の役割もしてくれることから
特におすすめすることが多いアイテムです。

今日は似合うネックレスの選び方のポイントとパーソナルー別おすすめのデザインの
お話しをしたいと思います。


目次
①似合うネックレスの選び方・・・体型
②パーソナルカラー別似合うネックレス
③セルフ診断方法

①似合うネックレスの選び方

同じネックレスであっても身に着ける人によってまったく印象の違うものに見えますよね。
その理由には「体型」や「肌との調和」が関係します。

似合うネックレスを見つけるポイントは
1、肌の色、ツヤ
2、顔の大きさ、形
3、首の長さ,太さ
4、鎖骨のライン
5、よく着る洋服のデザインとTPO

1、肌の色、ツヤ

ネックレスを着けた時に似合うと感じる最大のポイントは
「肌が健康的」に見えることが大切です。

ネックレスの場合はお顔の色、鎖骨周辺の肌の色の変化を見てみましょう!
肌のツヤ感は健康的でイキイキとした表情を作ります。
また肌にツヤがでることで「若々しい」印象を与えることができます。

2、顔の大きさ、形

顔の形でいえば、丸顔や・角型・楕円形・ひし形。
それぞれの顔の形を頭頂部から首までの長さで、美しい卵型を作るように意識します。

◦縦のラインを強調することで丸みを和らげ卵型に近づける
◦丸みをプラスし卵型に近づける

お顔が丸顔の場合、鎖骨を中心にネックレスを少し下に着けることで
縦のラインが強調されます。
逆に面長の方の場合は少し上に着けることでお顔の長さが強調されません。

3、首の長さ、太さ

首がしっかりとしている人は
気持ち大きめのデザインでも負けません。

商品が並んでいる状態では「大きい」と感じるデザインも実際に身に着けてみると
しっくりとくる場合はよくあります。
また、長さも少し長めがおすすめです。

4、鎖骨のライン

鎖骨が出ている人が鎖骨のちょうど上にくる長さにトップがくると、動いている時に
トップがひっくりかえりやすくなります。
その時は鎖骨よりやや上か下にトップがくるように調節します。

5、よく着る洋服のデザインとTPO

お仕事でスーツスタイルが多い方、スーツなどはあまり着用しない方など
普段のスタイルとジュエリーもバランスが大切です。

ご自身のライフスタイルによってよく着ている洋服のスタイルが
あります。

購入の際は全身鏡でバランスを確認しましょう。
小さな鏡だけでは、ネックレスしか見えません。

全体から見れば小面積のジュエリーであっても、その存在感はとても大きいものです。
全身鏡から少し距離をあけてトータルのバランスをチェックしみてみましょう!

また、お仕事の時にあまり目立ちすぎるのが困る・・・
そんな時は、ネックレスの土台をピンクゴールドにすることで
肌とチェーンの色がなじみやすいこと
で強くキラキラした感じをおさえることができます。



②パーソナルカラー別似合うネックレス

●春タイプの似合うジュエリー
若々しくキュートな印象の春タイプさんはキラキラとしたゴールド。
あまり重たい雰囲気ではなく、軽く動きの感じられるデザイン。

●秋タイプの似合うジュエリー
大人っぽく落ち着いた印象の秋タイプさんはゴールドがお似合い。
つや消しのマットなゴールドはモダンな雰囲気がさらにゴージャスな
イメージに。

●夏タイプさんの似合うジュエリー
エレガントな印象の夏タイプさんはプラチナカラー、特に光沢のないマットで
落ち着いたものはお得意!
レースを思わせる少しアンティークなデザインが特におすすめ。

●冬タイプさんの似合うジュエリー
個性的で存在感のある冬タイプさんはデザイン性の高い大ぶりなタイプにも負けません。
プラチナカラーでシャープなデザインがおすすめ。

③セルフ診断方法

●色
ゴールド系、シルバー系 
どちらがより似合うのかを知っておくことはいざという時のお洒落をさらに輝かせてくれます。

顔のすぐ近くにくるイヤリングやピアス、ネックレスなどを似合う色にすると
肌にツヤが感じられ、目がキラキラと輝いて見えます。

お店などで迷った場合には、同じデザインのものをプラチナカラー、ゴールドカラーと
順番に鏡の前で合わせてみます。

イヤリングの場合ならプラチナカラー、ゴールカラーを片方ずつの耳に着けてみましょう。
顔色が明るく見えて、全体の雰囲気に調和している方が似合う色になります。

●似合う形
アクセサリーやジュエリーで形と大きさはとても大切な要素です。

先日もあるお客様から相談がありました。
ダイヤリングの購入を検討されていました。

2種類それぞれの個性が印象的なダイヤリングで悩んでいるとのこと。
一つはグレードがとてもいいダイヤを使った少し華奢なデザインリング。
二つめはマーキスカットやオーバルカットなど、さまざまな形のダイヤで作られ
た幅広のボリュームのあるリングでした。

お客様の雰囲気からボリュームのあるデザインの方をおすすめしました。
最大の決めてとなったのはお客様の指の長さとリングをつける指です。

お客様のご希望は中指にはめたいとのことでした。

中指に似合う指輪は 少し存在感があるものがおすすめです。
手の甲を正面から見た時にやや幅広のボリュームのあるタイプは中指ととても相性がいいのです。

●今着ている洋服の色に左右されない

これは淡い色石などを選ぶ際の注意点ですが
顔の近くにあるイヤリングやピアスなどは 上着の色にとても左右されます。

あるお客様がマスタードカラーのニットを着用でした。
淡いブルーのアクアマリンのピアスの購入を検討されていたのですが・・・

「石の色が薄い」
「私にはこの薄いカラーの色石は似合わない!」
とおっしゃいました。
デザインも石の色も大変気にいっておられたので

「普段によく着るお洋服の色は何色が多いですか?」
という質問をしました。

上着のカラーが鮮やかな場合、淡い色石選びはすこし難しく感じるかもしれません。
お顔の周りにくるネックレスやイヤリング、ピアスなどは上着の色の
影響を受けやすくなります。
その時の雰囲気だけで決めてしまうのではなく普段の 他の洋服ではどうか?
とも考えてみましょう。

どうしても上着の色に影響を受けてしまう時は、白や黒のハンカチなどで
上着の色を隠してお顔の色との相性を見ると 見えやすくなりますよ!

<POINT>
コーディネートを考える場合、身につけるアイテムをそれぞれ
バラバラに考えるのではなくトータルの調和を考えることが大切です。
基本となる肌の色、髪の色、普段よく着る洋服の色。
また自分の体型など、すべてに調和し最大限に魅力を発揮できる
そんなジュエリーを探してみてください。


■Applause of Color では色のアドバイスだけではなく
トータルでその人が綺麗に輝けるアドバイスを行っています。
「今すぐあなたのトータルコーディネート」をアドバイス
https://mbp-japan.com/osaka/applause/service1/

■関連コラム
 イヤリングは痛い!落ちる!を解消できる付け方と対処法
https://mbp-japan.com/osaka/applause/column/5097380/

■ホームページ→http://applause-of-color.jp//

■馬上久恵 HISAE MAGAMI
ジュエリーコーディネーターの経験から得たお客様の心をつかむカラートータルコーデネートが評判。
マナーとカラーを取り入れた独自の手法でその人の魅力&美しさを最大限に表現するプロとして活躍。
個人、企業からも「美しさを作るカリスマ」として絶大な信頼を得ている

この記事を書いたプロ

馬上久恵

その人の魅力をカラーとマナーで引き出すイメージ作りの専門家

馬上久恵(Applause of Color(アプローズオブカラー))

Share

関連するコラム

馬上久恵プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-8750-8853

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

馬上久恵

Applause of Color(アプローズオブカラー)

担当馬上久恵(まがみひさえ)

地図・アクセス