マイベストプロ大阪
馬上久恵

その人の魅力をカラーとマナーで引き出すイメージ作りの専門家

馬上久恵(まがみひさえ) / 講師

Applause of Color(アプローズオブカラー)

お電話での
お問い合わせ
090-8750-8853

コラム

40代が輝く素敵な第一印象の作り方とは

2018年12月18日 公開 / 2018年12月22日更新

コラムカテゴリ:くらし

こんにちは。
マナー&パーソナルカラー講師の馬上久恵です。

皆さんが考える、第1印象から素敵な人とはどんな人でしょうか?

キレイな洋服を着ている、メイクが上手い、そんな外見が整っている人のことでしょうか?
パーティなど大勢の中でも ひときわ輝くオーラ、また 次も会いたいと思わせる人には たくさんの素敵な共通点があります。

今日は好印象を与える人の共通点を考えてみたいと思います。

◼︎話しかた
私はとてもラッキーなことに どのお仕事も素敵な人に囲まれてお仕事ができています。

その素敵な人の共通点に
「ゆっくり話す」があります。

ゆっくりと話すことで相手にも丁寧な印象を与えますし
聞いている人に対しての思いやりの気持ちを表現できます。

◼︎笑顔
どんな場面においても笑顔は大切。
では、笑顔が大切な理由とは?

笑顔になるときは 心のゆとりが必要になります。

この心のゆとりができることで 自分の周りや事柄に対して自然に受け入れる心の広さが生まれます。

「はじめまして」のシーンでは、相手に自分がどう見られるのか?どう受け止められるのかが不安な時があります。
そんな時、心のゆとりを持って笑顔で受け止めてもらえると、自然と安心が生まれる。

この安心感こそが、この人とまた会ってみたいと相手が思うポイントになります。

初めて会ったのに、すぐに打ち解けて気が合ったわ!なんてことありませんか?
そんな時はきっとお互いが笑顔で接していた時・・・
笑顔でいると自然と幸せホルモンがでてきます。
私は今とても幸せなんだと脳が認識するからです。

もし初めての人や初めての場所が苦手と感じている場合、笑顔でいることを心がけるだけで
あなたも、あなたを取り巻く周りの状況もがらりと変わりますよ。

■丁寧に話すことを忘れない
丁寧に話すなんて堅苦しい!そんな声も聞こえてきそうですが
どんなに親しくなっても丁寧に話すよう常に心がけましょう。

相手との会話を大切にしているから、敬語や丁寧な話かたを意識する。
この意識が相手に伝わり、相手からあなたも丁寧に接してもらえます。

先日こんな光景をみました。
ある販売員がお客様に対して
「何歳?」
「え~私と同い年やん」

商品の説明をするわけでもなく、ただひたすらになれなれしい口調で話す姿勢は 
周りにいる人も不快な思いになります。

表情もそうですが、言葉の使いかたでも人を不快にさせることはあります。

自分を大切にしてほしいと思うならば、まずは相手を大切にすること。
それは、態度だけでなく使う言葉にも表れてきます。

40代となれば部下や後輩もたくさん。はじめての場所であっても自分よりも若い年代の人との出会いがたくさんあります。

どんな場面、どんな相手にも丁寧に接することで鏡のように相手から丁寧に接してもらえることを覚えておきましょう。




■マイベストプロの取材記事が新しくなりました⇒https://mbp-japan.com/osaka/applause/interview/?page=1

■関連コラム
●年代別マナーの基本~40代の身だしなみ~⇒https://mbp-japan.com/osaka/applause/column/2732532/

■体験レッスンの募集⇒https://mbp-japan.com/osaka/applause/service1/2701254/

※体験レッスンでは皆様のご希望に応じて内容をご準備させていただきます。
お申し込みの際、簡単にご相談内容をお知らせくださいませ。

体験レッスン内容例)
マナー、婚活ブランディング、パーソナルスタイリング、メイク、成功する営業術

■ホームページ→http://applause-of-color.jp//

■馬上久恵 HISAE MAGAMI
ジュエリーコーディネーターの経験から得たお客様の心をつかむカラートータルコーデネートが評判。
マナーとカラーを取り入れた独自の手法でその人の魅力&美しさを最大限に表現するプロとして活躍。
個人、企業からも「美しさを作るカリスマ」として絶大な信頼を得ている。

この記事を書いたプロ

馬上久恵

その人の魅力をカラーとマナーで引き出すイメージ作りの専門家

馬上久恵(Applause of Color(アプローズオブカラー))

Share

馬上久恵プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-8750-8853

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

馬上久恵

Applause of Color(アプローズオブカラー)

担当馬上久恵(まがみひさえ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のくらし
  4. 大阪の文化・教養・カルチャー
  5. 馬上久恵
  6. コラム一覧
  7. 40代が輝く素敵な第一印象の作り方とは

© My Best Pro