マイベストプロ大阪
馬上久恵

その人の魅力をカラーとマナーで引き出すイメージ作りの専門家

馬上久恵(まがみひさえ) / 講師

Applause of Color(アプローズオブカラー)

お電話での
お問い合わせ
090-8750-8853

コラム

大阪 マナー&カラーコーディネートの個人レッスン

2018年8月9日 公開 / 2018年8月11日更新

テーマ:色とマナーで心も所作も美しく

コラムカテゴリ:くらし

「仕事をするにふさわしい身だしなみ」

こんにちは。
マナー講師でカラーコーディネーターの馬上久恵です。

営業や接客の仕事をされている方の多くが
●もっと営業成績を伸ばしたい
●もっと商品を売りたい
●自分には向いていないのではないか?

そんな悩みを抱えている方も多いのでは

さて、今日から 成功する営業術をテーマに
今日は●仕事にふさわしい身だしなみを整えるについてお話しましょう。

私は接客経験とマナーの資格を持っていることから イベントなどに参加をすると 営業の方、またその上司にあたる方から
たくさんの悩みをお聞きします。

中でも 身だしなみについてのことは
上司である方も 注意が難しい!とゆうことで
「先生から言ってください」と頼まれることも度々あります。

私自身 、今もジュエリーの接客の仕事で現場に立ちます。
専属のブランドでは とにかく 身だしなみには注意をしています。

なぜなら そこにいる人のイメージが
商品のイメージ 、ブランドのイメージに直結するためだす。

私が行っている個人コンサルティングにお越しくださる方の中にも
「服装のことは言いにくい」とご自身が感じていることから、自分も気がついていないのかもしれないと
個人コンサルティングを受講される方もいらっしゃいます。

■身だしなみのチェックポイント
①頭髪
スッキリと整えておきます。長い場合はまとめておくなどしましょう。
カラーリングも職場により規定があるようですが、過度にならないように注意しましょう。

②顔
ビジネス用のメイクは控えめが基本。
メイクも清潔感が大切。ナチュラルカラーを選ぶようにしましょう。
また、眼鏡なども 派手な色やあまりに個性的なものは控えます。

③服装
スーツのカラー、デザインは大切。
襟元の汚れなども気をつけましょう。

④靴下・ストッキング
柄ものや網タイツはビジネスには向きません。ビジネスで着用するストッキングは肌色の無地が
基本です。

ストッキングは色やサイズにも注意しましょう。サイズが合わないとたるみがでます。
素肌の感じがない厚手のベージュのストッキングは 思っているよりも目立つことと
老け感を出してしまうので注意が必要です。

また、ストッキングの替えは常にカバンに入れておきましょうね。

⑤靴
かかとがすり減っていないか、汚れや型崩れに注意しましょう。

⑥バッグ
A4サイズの書類がゆったりと入るものにしましょう。
ビジネスバッグは足元に置きます。自立し安定するもの、ファスナーの閉まるものにします。

持ち手の部分などが擦れていないかなども確認しておきましょう。

その他にも体臭・香水・口臭などの臭いにも敏感でなくてはなりません。

営業する人、接客する人の印象がそのまま商品の印象になる!
そう考えながら 身だしなみには十分に気をつけるようにしましょう。

せっかくの意欲やチャンスは、きちんとした身だしなみから伝わるものです。
成功するための準備をはじめていきましょう。

■関連コラム
◍仕事で信頼されるビジネススタイルの作り方⇒ttps://mbp-japan.com/osaka/applause/column/2732319/
◍憧れの女性~仕事ができる女性の着こなしとマナー~⇒https://mbp-japan.com/osaka/applause/column/2731879/
体験レッスン募集中→http://mbp-japan.com/osaka/applause/service1/
※体験レッスンでは皆様のご希望に応じて内容をご準備させていただきます。
お申し込みの際、簡単にご相談内容をお知らせくださいませ。

■本格自分ブランディング ⇒https://mbp-japan.com/osaka/applause/service1/2701364/

■ホームページ→http://applause-of-color.jp//

■馬上久恵 HISAE MAGAMI
ジュエリーコーディネーターの経験から得たお客様の心をつかむカラートータルコーデネートが評判。
マナーとカラーを取り入れた独自の手法でその人の魅力&美しさを最大限に表現するプロとして活躍。
個人、企業からも「美しさを作るカリスマ」として絶大な信頼を得ている。

この記事を書いたプロ

馬上久恵

その人の魅力をカラーとマナーで引き出すイメージ作りの専門家

馬上久恵(Applause of Color(アプローズオブカラー))

Share

関連するコラム

馬上久恵プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-8750-8853

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

馬上久恵

Applause of Color(アプローズオブカラー)

担当馬上久恵(まがみひさえ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のくらし
  4. 大阪の文化・教養・カルチャー
  5. 馬上久恵
  6. コラム一覧
  7. 大阪 マナー&カラーコーディネートの個人レッスン

© My Best Pro