まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
馬上久恵

マナー&カラースタイルコーディネートのプロ

馬上久恵(まがみひさえ)

Applause of Color(アプローズオブカラー)

コラム

憧れの女性~仕事ができる女性の着こなしとマナー~ マナー&パーソナルスタイル教室 大阪福島区

こんにちは。
マナー&パーソナルカラー講師の馬上久恵です。

教室のマナーレッスンでお伝えすることの中で「装い」についてお話をすることがあります。
なぜなら「装い」は大切なマナーであるからです。

TPOをわきまえた服装はその人がマナーを心得ているかどうかを判断する基準となります。

また、相手があなたとゆう人を見極める一つの基準になるのです。

ではTPOとは・・・
T・・・Time(時間)
P・・・Place(場所)
O・・・Occasion(場合)

Timeとは、時間はどの時間帯であるか、Place場所はどこで、Occasionどのような場面か
これらを踏まえ 服装を考えることが大切なのです。

ある女性のお話ですが、その方はとてもミニスカートがお好きです。いつでも、どんな時もミニスカート。
膝上20センチなんてあたり前の方です。
ミニスカートに大きなリボンが彼女のトレードマークです。

彼女の洋服の好み、これがプライベートであれば よいのかもしれません。けれど問題は販売の仕事にこの服装できてしまうこと。

初めて彼女と会う人が目をシロクロさせている姿を何度も見かけたことがあります。

彼女はミニスカートがとても似合う人です。けれどマナーとして大切なのは目的です。
販売という目的にあった装いでなければいけません。

服装や身だしなみがふさわしくないと、常識がない、仕事ができない、空気が読めない人などと評価をされてしまいます。

マナーをわきまえた着こなしとは、TPOをわきまえた着こなしができること。
場面や目的に合わせられる応用力を身に着けることが大切です。

マナーとは尊敬と感謝の心を言葉で表現し、動作で示すこと。
また、人を思いやる心の表れです。

TPOに合わせた装いをするということは、周りにいる方への敬意の気持ちの表れとなります。

服装は自分の心の表れと同時に周りの人への敬意である。

この視点から 服装を考えていく習慣を身に着けていきましょう。

■関連コラム
◍営業女子の必勝法 服装を考える⇒https://mbp-osaka.com/ctrl_panel/column/edit/511/31634/
体験レッスン募集中→http://mbp-osaka.com/applause/service1/
セルフブランディング、スタイリング、メイク、色の識別、パーソナルカラー、姿勢、歩き方
※体験レッスンでは皆様のご希望に応じて内容をご準備させていただきます。
お申し込みの際、簡単にご相談内容をお知らせくださいませ。

■婚活に特化した「シンデレラコース」⇒http://mbp-osaka.com/applause/service1/1229/

■パーソナルカラー診断お申し込みはこちら→http://mbp-osaka.com/applause/service1/1227/

■ホームページ→http://applause-of-color.jp//

■馬上久恵 HISAE MAGAMI
ジュエリーコーディネーターの経験から得たお客様の心をつかむカラートータルコーデネートが評判。
マナーとカラーを取り入れた独自の手法でその人の魅力&美しさを最大限に表現するプロとして活躍。
個人、企業からも「美しさを作るカリスマ」として絶大な信頼を得ている

この記事を書いたプロ

馬上久恵

馬上久恵(まがみひさえ)

馬上久恵プロのその他のコンテンツ

Share