まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
馬上久恵

マナー&カラースタイルコーディネートのプロ

馬上久恵(まがみひさえ)

Applause of Color(アプローズオブカラー)

コラム

素敵に見える美しい所作のポイント ~20代から始めるマナー&パーソナルスタイリングレッスン~大阪

色とマナーで心も所作も美しく

2018年7月6日 / 2018年7月8日更新

こんにちは。
マナー&カラー講師の馬上久恵です。

何歳になっても美しく輝き続ける人がいます。
遠くからみても まるでそこにスポットライトがあたっているかのように・・・

その人が美しく輝く秘訣を今日は考えてみましょう。

美しく輝やいているのは・・・
ファッションやメイクが完璧だから?

もちろんそれもあります。
けれど1番は「洗練された美しい所作」ではないでしょうか!

所作と聞くと難しいものと思われがちですが、実は型や形として一度マスターしてしてしまえば早く変化を感じられます。

例えば 物を渡すシーン、皆さんはどう渡されますか?

はい!片手でぱっと渡すことがありますか?

両手で渡しましょう。

物を渡す時は、相手が受け取りやすいように、また使いやすいように、はさみなどは危なくないようになど、届ける目的とともに 心を添えるコミュニケーションとして考えます。

そんな心を添える所作が美しい所作になります。

その他にも、落ちた物を拾うシーン。
脚をのばしたまま、お尻をつきだすように拾う人がいます。

物を拾う時は上体を低くして拾います。
これは、見た目がぶかっこうだからという理由だけではなく
後ろから押されたりした場合に
バランスが崩れて危ないというのがあります。

このように 人が行う所作には美しく見える形があり、それはまた理にかなっているのです。

美しい所作は女子力アップを強化させるだけでなく、ビジネスシーンにおいても信頼や信用につながります。

■所作を美しくするワンポイントアドバイス

ゆったりと、心をこめる

話しをする時、ゆっくりと話すようにしてみましょう。
視線を動かす時、ゆっくりと動かす・・・など
そこに心をそっと添えるようなイメージ。

「ゆっくりと」する、いわゆる「間」を心がけていると、気持ちに余裕が生まれます。

その余裕が優雅さや上品な所作につながります。

まずはゆったりとを心がけてみましょう。

■関連コラム
◍指先を美しく見せる指先の動きとネイルカラーの選び方⇒http://mbp-osaka.com/applause/column/32123/
◍食事を楽しむためのの装い⇒http://mbp-osaka.com/applause/column/31432/
体験レッスン募集中→http://mbp-osaka.com/applause/service1/
※体験レッスンでは皆様のご希望に応じて内容をご準備させていただきます。
お申し込みの際、簡単にご相談内容をお知らせくださいませ。

■マナーレッスン⇒http://mbp-osaka.com/applause/service1/1228/

■ホームページ→http://applause-of-color.jp//

■対応エリア 
大阪 神戸 和歌山  京都
大阪市福島区サロンより片道1.5時間となります。(弊社サロンからの往復の交通費が別途かかります)
個人レッスン、グループレッスン、診断メニューなどご希望のレッスンをお気軽にお問い合わせください。

■馬上久恵 HISAE MAGAMI
ジュエリーコーディネーターの経験から得たお客様の心をつかむカラートータルコーデネートが評判。
マナーとカラーを取り入れた独自の手法でその人の魅力&美しさを最大限に表現するプロとして活躍。
個人、企業からも「美しさを作るカリスマ」として絶大な信頼を得ている。

この記事を書いたプロ

馬上久恵

馬上久恵(まがみひさえ)

馬上久恵プロのその他のコンテンツ

Share