まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
馬上久恵

マナー&カラースタイルコーディネートのプロ

馬上久恵(まがみひさえ)

Applause of Color(アプローズオブカラー)

コラム

汗をかいても崩れないメイクの基本~肌に水分をたっぷり入れる~

こんにちは。
マナー&カラー講師の馬上久恵です。

メイクで大切なのは「透明感と肌のツヤ」 そして崩れないメイクであることが大切です。
そしてその崩れないメイクを支えるのが、前回もお話した 肌の水分補給になります。

今日は崩れないメイクを作るための肌の水分補給についてお話したいお思います。

顔を洗ったら 水分が蒸発していく前に化粧水をつけます。
これはあくまで水分の蒸発をふせぐもので 次のステップでもう一度きちんとローションをつけます。

その時に朝の身支度に時間が追われる、お子さんが眠っている間の時間ですませたいなど
とにかく朝が忙しくて ゆっくりローションをぬったりする時間がないという方には
市販のシートパックで良いので 10分くらいパックをします。

ただし時間を長くおきすぎると 余計に水分が蒸発してしまいます。
時間厳守が大切です。

パックをしたまま 持ち物を整えたり、朝食の準備をしたり、すすめられる準備をします。
綺麗になることも それをストレスに感じては続かないので 負担が少なく続けていけることが大切です。

シートパックをはずした後は 残りのローションを首の下までつけましょう。首は顔の一部。
デコルテから上は顔の領域です。たっぷりとつけておきましょう。

その後、いつものローションで軽く整えても、そのまま乳液などをぬってもかまいません。
大切なのは潤いのある肌を作ることなのです。

シートパックがすぐに乾燥してくる、ローションをたっぷり使っても肌がうるおってこないという人は
古い角質をとりローションを浸透させやすい状態にしてみましょう。


↑エンビロン クリアスキンローションは化粧水の前に古い角質をとりその後のローションが浸透しやすくなります。
肌の状態からシリーズで選ぶことができます。

このひと手間で化粧水が浸透しやすくなり、肌にツヤがでてきます。

美しい素肌作りの基本は続けていくことが大切。

以前、教室にこられた生徒様で エステですすめられた商品を全部購入。
値段が高く、続かない。でもこれをつけないと綺麗になれないという思い込みが
大変なストレスになってる方もいらっしゃいました。

だからこそ自分にあったやり方、商品を見つけていきましょう。
綺麗への近道は案外シンプルですよ。


↑常にバッグの中に入れているロールタイプのオイルです。
ジュエリーの仕事では商品にあてるライトがあちこちにあるため肌も髪もとても乾燥します。
美容液などたくさんのものを持ち歩く人もいますが、私はこれだけを必ず持ち歩きます。
顔にも髪にも使えるオイルなのでとても便利です。

■関連コラム
◍パーソナルカラーメイクレッスン⇒http://mbp-osaka.com/applause/column/32202/
◍婚活メイク⇒http://mbp-osaka.com/applause/column/32192/
http://mbp-osaka.com/applause/column/31745/
体験レッスン募集中→http://mbp-osaka.com/applause/service1/
※体験レッスンでは皆様のご希望に応じて内容をご準備させていただきます。
お申し込みの際、簡単にご相談内容をお知らせくださいませ。

■パーソナルカラー診断お申し込みはこちら
http://mbp-osaka.com/applause/service1/1227/

■ホームページ→http://applause-of-color.jp//

■対応エリア 
大阪 神戸 和歌山  京都
大阪市福島区サロンより片道1.5時間となります。(弊社サロンからの往復の交通費が別途かかります)
個人レッスン、グループレッスン、診断メニューなどご希望のレッスンをお気軽にお問い合わせください。

■馬上久恵 HISAE MAGAMI
ジュエリーコーディネーターの経験から得たお客様の心をつかむカラートータルコーデネートが評判。
マナーとカラーを取り入れた独自の手法でその人の魅力&美しさを最大限に表現するプロとして活躍。
個人、企業からも「美しさを作るカリスマ」として絶大な信頼を得ている。

この記事を書いたプロ

馬上久恵

馬上久恵(まがみひさえ)

馬上久恵プロのその他のコンテンツ

Share