流行色が似合わない場合の取り入れ方 大阪マナー&カラー個人指導教室
こんにちは。
マナー&パーソナルカラー講師の馬上久恵です。
メイクは苦手です・・・教室でも聞かれる声。
自分のメイクに自信が持てない理由に
「メイクの方法がわからない」ということがあるのかもしれません。
私も過去を振りかえると 自分らしさが全く活かされていない間違ったメイクをしていた頃がありました。
その理由に
雑誌にのっている流行のメイクだから大丈夫!そんな風に思っていました。
まだ20代の頃ですが、ある時30人ほどいるメイクレッスンの授業の時
なんと似合わないメイクをしている人5名に選ばれてしまいました。(涙)
自分ではそのメイクが似合っていないなんて思っていなかったので 正直ショックを受けたのを覚えています。
その際、先生に言われたのは、あなたはもっと目を強調したメイクをするといいわ。なぜ、唇ばかりを
強調するメイクをしているの?と・・・
そう、ちょうどその頃も赤い口紅のメイクが流行していたのです。
メイクのノウハウをしっかり勉強した今 皆さんにお伝えできるは
「流行のメイクよりも 自分に似合うメイク」が大切だということ。
当時まだ会社勤めをしていました。唇強調のメイクから、目チカラ強調のメイクにかえたとたん
社内や得意先の人 皆さんに綺麗になったと誉められました。
嬉しい反面、どんなに似合わないメイクだったのだと 猛烈に反省しました。
もちろん流行を無視しろということではありません。眉の太さ、肌のツヤ感など押さえておきたい
ポイントはあります。
けれど1番大切なのは 自分のチャームポイントが最大限に活かせているメイクなのです。
■チャームポイントを活かす
例えば可愛い顔立ちなのに 本人はそれが嫌だからと 大人っぽい、または強い印象のメイクをしたと
します。
仕上がりはどこか中途半端な印象になってしまいます。
なぜなら、そのメイクはその人のチャームポイントが活かされていないからです。
ないものねだりのメイクではけっして なりたい自分を表現することはできません。
■チャームポイントの見つけ方
鏡の前で思いっきり笑顔をつくってみましょう。
目が輝いている?口元が印象的?
はじめに目にとまったそのパーツを最大限にいかしていきます。
自分ではコンプレックスに感じているパーツも 実は最大のチャームポイントであることは
たくさんの生徒様から学んだ結果です。
ないものねだりのメイクではなく、欠点を隠すためのメイクでもない。
自分のチャームポイントが最大限に活かせるメイクを見つけていきましょう。
■関連コラム
◍20代からのリップカラーとメイクのバランス⇒http://mbp-japan.com/osaka/applause/column/30350/
◍女子力向上と明るい笑顔⇒http://mbp-japan.com/osaka/applause/column/31718/
体験レッスン募集中→http://mbp-japan.com/osaka/applause/service1/
※体験レッスンでは皆様のご希望に応じて内容をご準備させていただきます。
お申し込みの際、簡単にご相談内容をお知らせくださいませ。
■パーソナルカラー診断お申し込みはこちら
→http://mbp-japan.com/osaka/applause/service1/1227/
■ホームページ→http://applause-of-color.jp//
■対応エリア
大阪 神戸 和歌山 京都
大阪市福島区サロンより片道1.5時間となります。(弊社サロンからの往復の交通費が別途かかります)
個人レッスン、グループレッスン、診断メニューなどご希望のレッスンをお気軽にお問い合わせください。
■馬上久恵 HISAE MAGAMI
ジュエリーコーディネーターの経験から得たお客様の心をつかむカラートータルコーデネートが評判。
マナーとカラーを取り入れた独自の手法でその人の魅力&美しさを最大限に表現するプロとして活躍。
個人、企業からも「美しさを作るカリスマ」として絶大な信頼を得ている。