まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
馬上久恵

マナー&カラースタイルコーディネートのプロ

馬上久恵(まがみひさえ)

Applause of Color(アプローズオブカラー)

コラム

ショッピングでのマナー ~選ばれる女性を目指す~ マナー&パーソナルカラー教室 大阪福島区

こんにちは。
マナー&パーソナルスタイル講師の馬上久恵です。

教室では「ショッピング同行」のメニューがあります。
パーソナルカラー診断やファッションタイプ・スタイル診断などを受けて頂いた後、レッスンの一つとして生徒様と梅田などに出かけます。

レッスンの一つですから 似合うお洋服のアドバイスはもちろん 生徒様が素敵な女性としてのお店でのふるまいのアドバイスなども行います。

■ショッピングで大切なこと
◍商品を大切に扱う
◍コミュニケーション上手になる

たとえカジュアルなお店であっても、商品は大切に扱う意識が大切です。

また、ジュエリーや高価な商品を扱うお店、ガラス製品などのお店では まず商品を目で見て、気に入ったものは黙って触れるのではなく 一言声をかけましょう。

価格の確認をする際も よく見られる光景として 洋服ならば商品の中に手を入れタグを引っ張りだす人を見かけます。

私はジュエリーの販売も行いますが、ジュエリーを見るのではなく、タグをやたらにひっくり返す人もいます。

これらの光景は所作としてけっして美しくありません。

価格を確認したい場合は定員さんに尋ねるようにしましょう。

また、お店に入る際は「お邪魔します」の気持ちで。
お店を出る際は「ありがとうございました」を言葉にだして言いましょう。

商品を買っても買わなくても感謝の気持ちを伝えることが大切ですね。

価格を見るのではなく聞く、節度あるふるまいを心がける、感謝の気持ちを伝えるなど、大人のふるまいを意識することで 今までと違った心地よい接客を受けることができますよ。


体験レッスン募集中→http://mbp-osaka.com/applause/service1/
アドバイス、セルフブランディング、スタイリング、メイク、色の識別、パーソナルカラー、姿勢、歩き方

■婚活に特化した「シンデレラコース」⇒http://mbp-osaka.com/applause/service1/1229/

■パーソナルカラー診断お申し込みはこちら→http://mbp-osaka.com/applause/service1/1227/

■ホームページ→http://applause-of-color.jp//

■馬上久恵 HISAE MAGAMI
ジュエリーコーディネーターの経験から得たお客様の心をつかむカラートータルコーデネートが評判。
マナーとカラーを取り入れた独自の手法でその人の魅力&美しさを最大限に表現するプロとして活躍。
個人、企業からも「美しさを作るカリスマ」として絶大な信頼を得ている

この記事を書いたプロ

馬上久恵

馬上久恵(まがみひさえ)

馬上久恵プロのその他のコンテンツ

Share