マイベストプロ大阪
馬上久恵

その人の魅力をカラーとマナーで引き出すイメージ作りの専門家

馬上久恵(まがみひさえ) / 講師

Applause of Color(アプローズオブカラー)

お電話での
お問い合わせ
090-8750-8853

コラム

大人のスマートな買い物~試着室でのふるまい~ 20代・30代からのコミュニケーションマナー

2018年3月19日 公開 / 2018年3月21日更新

テーマ:色とマナーで心も所作も美しく

コラムカテゴリ:くらし

皆さんこんにちは。
マナー&パーソナルスタイル講師の馬上久恵です。

前回のコラムではショッピングでのマナーについてお話しました。
今日は試着室でのマナーについてのお話です。

試着室を利用する際に皆さんは靴をどうしますか?
前を向いて脱いだままにしていませんか?試着室に入る際は靴を揃えて入ります。
お店の方が揃えてくれる場合は「ありがとうございます」とお礼を伝えましょう。

試着を終えた商品は そのままにせずファスナーやボタンはしめて返却しましょう。
印象が大きく違ってきます。

また、皆さんはお店の方とのコミュニケーションが苦手・・・なんてことはありませんか?

同行ショッピングでは お店の方とのお話が苦手で買い物が楽しめない⁉︎というお話を何度か聞いたことがあります。

例えば一人でゆっくりと見たい場合は
「今日は見せていただこうと思っています」
「何かあったら声をおかけします」
などと伝えることでお店の方も察してくれます。

また、探しているものがある場合は色やデザイン、用途をお店の人に伝えます。
教えていただけますか?という素直な気持ちで聞いてみることで 自分の要望にあったものを奥のストックから出してくれることもあります。

買い物も素直で謙虚な気持ちが大切なんですね。

■印象が良いショッピング
◍商品を大切に扱う
◍試着室を利用する際は必ずお店の人に声をかける
◍脱いだ靴は揃える
◍ファスナーなどはしめて返す
◍お店の人とは丁寧なコミュニケーションを心がける
◍お店を出る際は「ありがとう」と言葉に出す

素敵なお客様には素敵な接客がしたくなるもの。
お客様の立場であっても節度あるふるまいで大人の買い物をたのしみましょう。

探していた商品との出会いのチャンスは確実に広がりますよ。

■関連コラム
お店でのコミュニケーション⇒http://mbp-japan.com/osaka/applause/column/30760/


体験レッスン募集中→http://mbp-japan.com/osaka/applause/service1/
アドバイス、セルフブランディング、スタイリング、メイク、色の識別、パーソナルカラー、姿勢、歩き方

■婚活に特化した「シンデレラコース」⇒http://mbp-japan.com/osaka/applause/service1/1229/

■パーソナルカラー診断お申し込みはこちら→http://mbp-japan.com/osaka/applause/service1/1227/

■ホームページ→http://applause-of-color.jp//

■馬上久恵 HISAE MAGAMI
ジュエリーコーディネーターの経験から得たお客様の心をつかむカラートータルコーデネートが評判。
マナーとカラーを取り入れた独自の手法でその人の魅力&美しさを最大限に表現するプロとして活躍。
個人、企業からも「美しさを作るカリスマ」として絶大な信頼を得ている

この記事を書いたプロ

馬上久恵

その人の魅力をカラーとマナーで引き出すイメージ作りの専門家

馬上久恵(Applause of Color(アプローズオブカラー))

Share

関連するコラム

馬上久恵プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-8750-8853

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

馬上久恵

Applause of Color(アプローズオブカラー)

担当馬上久恵(まがみひさえ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のくらし
  4. 大阪の文化・教養・カルチャー
  5. 馬上久恵
  6. コラム一覧
  7. 大人のスマートな買い物~試着室でのふるまい~ 20代・30代からのコミュニケーションマナー

© My Best Pro