まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
馬上久恵

マナー&カラースタイルコーディネートのプロ

馬上久恵(まがみひさえ)

Applause of Color(アプローズオブカラー)

コラム

美しい立ち姿と手の位置~30代からの自分の作り方~ マナー、パーソナルカラー診断 大阪福島区教室

年代別マナー&パーソナルカラー(30代)

2018年1月30日 / 2018年1月31日更新

こんにちは。
大阪でマナー&パーソナルスタイリングルの個人レッスンをしている馬上久恵です。

生徒様との立ち居振る舞いのレッスンの中で、よくある質問として
「手の位置や手の組み方」があります。

今日は基本の美しい姿勢の際の「手」について考えてみたいと思います。

■美しい立ち姿勢の基本
◍耳からくるぶしまでがまっすぐに伸ているように意識する
◍あごを引く
◍鎖骨のラインが床と平行になるようにする

■手の位置
美しく自然な姿勢を意識するためには「手」の組み方にも注意しましょう。
せっかく美しい姿勢ができていても 手がだらりとさがっていたり、指がピンと伸びていては綺麗では
ありません。

指先は5本指を閉じましょう。
手の甲に丸みをつけるように閉じると優しい印象となります。

手の組み方は左手を前に組むのが基本。
また、その組んだ手がだらりと下がっていては全身の重力も下に落ち やる気のない印象になります。

手はおへその下で軽く組むことで体の重心が上へ引き上げられます。
重心が上にくる方が実は綺麗な姿勢を保ちやすいのです。

ポイントは両脇に卵を1個はさむようなイメージ。肘が軽く上がり自然と重心が上にいくのと
おへその下に手がくるようになります。

状況に応じては手の位置は太もも中央に置き、まっすぐ一直線な状態でいる場合もあります。
その際も手が前になりすぎると肩が下がることで 姿勢のバランスがくずれてしまいますので注意しましょう。

メイクや服装が素敵であっても、姿勢や動作が不格好だと魅力は半減されてしまいます。
相手や周囲に良い印象を与える姿勢の基本を押さえておきましょうね。

Applause of Color では色のアドバイスだけではなくトータルでその人が綺麗に輝けるアドバイスを行っています。
新しいキャンペーンも開催いたします。皆様のお越しをお待ちしております。
☆すぐに使える似合う色⇒http://mbp-osaka.com/applause/seminar/

体験レッスン募集中→http://mbp-osaka.com/applause/service1/
アドバイス、セルフブランディング、スタイリング、メイク、色の識別、パーソナルカラー、姿勢、歩き方

■婚活に特化した「シンデレラコース」⇒http://mbp-osaka.com/applause/service1/1229/

■パーソナルカラー診断お申し込みはこちら→http://mbp-osaka.com/applause/service1/1227/

■ホームページ→http://applause-of-color.jp//

■馬上久恵 HISAE MAGAMI
ジュエリーコーディネーターの経験から得たお客様の心をつかむカラートータルコーデネートが評判。
マナーとカラーを取り入れた独自の手法でその人の魅力&美しさを最大限に表現するプロとして活躍。
個人、企業からも「美しさを作るカリスマ」として絶大な信頼を得ている。

この記事を書いたプロ

馬上久恵

馬上久恵(まがみひさえ)

馬上久恵プロのその他のコンテンツ

Share